見出し画像

🧹母がデイサービスの隙に実家掃除ミッション 8/13

さて。
認知症の母が一人暮らしをしている実家。
ここしばらくは、こちらも忙しかったので、堆積した不用品チェックができていなかった。

ので、まず離れを覗く。
うーん、ベッド(使ってない)の上に無駄な段ボールやら何やら増えてるな。

ベッドの上

そして、ハンガーが…増えている。
これは一部でまだ大量にある。

ハンガー

そしてコタツが適当に突っ込まれている。

コタツ

この辺を片付けるとまだ新しいのでバレそうであるので、他もチェックする。
そして、そういえばと思ってこの辺↓を処分することに。

昭和な土産の数々

不燃物もあるので一気には捨てられないし、一品一品は可愛いと言えないこともないが、この辺はクソ父が若い頃出張で全国行った先で購入してきたもので、その周辺の思い出も絡むとなかなか不愉快かつ不要物品の集まりになってしまっているので、とりあえず燃えるものは燃えるゴミの袋に詰め込む。

この果物入れるやつもいらん

年寄りは容器類も取って置きたがる。
こんな果物用のいらんやろ。

率直に言って汚い

渡り廊下を確認していると、カゴの中がめっちゃ汚い。
捨てよう。

絨毯を刻んだ切れ端

こんな絨毯、10センチかそこらの切れ端、どうして取っているんだ。
何に使うんだ。
(捨てる)

捨てたいものはたくさんあるのだが、渡り廊下の端で謎のものを見つける。

スポンジ
スポンジ

なんでスポンジを桟に挟んだのか?
スポンジを呆然と眺める私。

なんだこのスポンジ。
こだわりがあったら怖いので抜けないが…、なんだこれ?
ここまでで,ゴミ袋(大)二つが埋まる。

気を取り直して冷蔵庫へ。

みかん

うわっ、みかんが引っ越しとる!
(一ヶ月以上カウンターに放置されてたやつ)

保冷剤

先日母が「ない」と言い切った保冷剤。
いっぱいあるやんけ。
半分捨てとこう。

冷凍庫はいっぱい

二台の冷蔵庫がいっぱいでやばいわけだが、こんなものを見つける。

2016年の生き残り

豆だ!
2022年だぞ今年!
討ち滅ぼせ!
冷凍庫から2020年以前の期限のものを複数個見つける。
ゴミ袋行きである。
お前はもう死んでいる。

野菜室もヤバい。

なんかこの辺やばい(野菜室)

野菜室も、上から野菜を入れて、なまじ深いので下の方が掘れない筈だ。
ぐぐいとやってみると既にやばい。

ダメになった野菜代表

いやもう、野菜もだいぶつわものどもが夢のあとに…。
これ以外にも白菜とか溶けてた(というか冬野菜だろいつから入れてんだ)。

右冷蔵庫もチェック。

甘味好きやな。

…これはこれで袋の破れた竹炭がまだ生き残ってた。滅びよ!

冷凍庫と冷蔵庫のものは重いのでとりあえず一袋。

3袋製作。ゴミ。

とりあえずゴミ袋をガレージに隠し、翌日廃棄予定。

今日はここまで!

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。