見出し画像

【まんが】#1 メンタルとお部屋の恐ろしい意外な関係性とは?@メンタルが弱い人はまずはお部屋を掃除しよう(前編)

こんにちは、梨木操です。
今回は、メンタルとお部屋のちょっと恐ろしい
意外な関係性
について語ります。

あなたは、こんなことはありませんか?

・仕事が忙しくてなかなか掃除できない
・週末はやる気が起きず、ついついゴミが溜まってしまう
・何だか心の調子までおかしくなってきた
・自分の部屋なのに居ると落ち込む

など、その憂鬱な気持ちとてもよく分かります。

実は、お部屋の状態とココロの状態は、
とても深く関係
しています。

部屋はココロを映し出す鏡

1人暮らしをしていると、
つい部屋の掃除をサボりがちですよね。

自分の部屋は、
とくに訪れる人が居ないと
油断してゴミだらけ!

なんて事もありますよね。


部屋の状態が悪化すると、
メンタルも弱って
しまいます。

部屋の状態を見ると
ココロの状態がある程度分かります。

部屋は自分のココロを
映し出しているもの
だからです。

うつ病患者の部屋が汚れていることが多い理由とは?

メンタル疾患の患者の多くは、
自分の身なりや部屋の汚さを
気にかける余裕がありません。

視野がとても暗く狭くなっています。


人間関係が散らかると、
まず部屋が散らかってきます。

「物をなかなか捨てられない」状態も
「過去を上手に整理できない」から
です。

「過去に起こった事柄を恐れている」から
「過去の思い出の品に触るのが怖い」状態
です。

これはまさに、
自分でメンタルをコントロールできない状態なんですね。

そして、
治療が進んできて症状が改善されると
「自分の部屋はこんなに汚かったのか」と
気づくんです。

実際、
うつ病になりかけていた人の部屋を
掃除しただけで、ココロの状態が
改善した事例もあり
ます。


このように、部屋の状態とココロの状態は
密接に関係
しています。

自分のココロの状態を知りたい人は
自分の部屋を確認してみると良いですね。

部屋には自分の「今」のココロの状態が
素直に反映
されていますから。

気づかない内にホコリが!

部屋の掃除が出来なくても、
大した問題だとは思わないかも知れませんね。

しかし、怖いのは
部屋の衛生面ではなく心理面
です。

掃除をサボりだして
すぐは気づかないかも知れません。

ホコリというものは気づかない内に、
しかも目に付きにくい所から
徐々に溜まっていくものです。

気づけばホコリだらけになっています。


実は心の疲れも同じです。

気づかない内に、
自覚症状もなく徐々に悪化していくのです。

部屋の汚れ方と心の疲れ方は
非常に似ている
んですね。


最近、自分の部屋が
ホコリっぽいという人は危険信号
です。

気づかないうちに
メンタル面に影響しているかも知れませんよ。


では具体的にどのように
お掃除をしていけばいいのでしょう?

これについては次回、後編。
「メンタルを整えるお掃除とは?」について
見ていきましょう。


--------------------------------
以下、お好きな方法で記事内容を楽しんでください。

①この記事を漫画動画で視聴する!

#1 メンタルとお掃除の意外な関係性とは?@メンタルが弱い人はお部屋を掃除しよう(前編) || 人生が変わるかもしれないキッカケのお話 || セミナー型コラム漫画 - 日本 マンガ・アニメ - HD 4K 
https://youtu.be/EC88i44YfWY


②この記事をラジオ音声で聴く!


③この記事を漫画で読む!

画像1

画像2

画像3

画像4


④この記事をコラムとして読む!

さらに違う角度からこの記事を読む!
https://misao.blog/poem-style-essays/mental-clean-up_1/


----------------------------------------------
▼無料動画ビデオ視聴プレゼント
「天職を見つけてビジネス化する方法」
詳細は下記をポチ!
https://misao.site/funnel/calling-school/2videos_gift/
----------------------------------------------


気になったら、サポートおひねりお願いします(^o^) より一層、素晴らしいコンテンツを提供していきますσ(^^)