見出し画像

のみのきおく

 記憶の定着がよくないのか、はたまた忘れっぽいのか、いろいろなことがすぐ抜けてしまい、覚えていられない。

 特に、あのとき何をした、どんなところに行った、それはどういうところだった、などなど、そんなことは覚えていられない。

 もちろん覚えていることもあるし、あのときああだったよね、なんてこと話すことだって、まったくできないわけではない。

 ただ、総じて、記憶力が悪い。

 飲みの席での会話も、しばらくは覚えているけれど、ある程度したら忘れてしまう。あのときあんな話しをした、だなんて、よく覚えていられるものだ、と私はかえって感心してしまう。

 そんな私だけれど、こりもなく付き合ってくれる友人もいる。

 今日はそんな友人と飲んでいた。

「あのときさーー」

 なんていう話しをしながら、さっそく「何のことだっけ?」と思い起こしながら聞いていると、

「もう、また忘れたのー。この前飲んだときのことだよ」

 呆れつつも下手に怒ることもないその顔を見ながら、はて、と考えてみるが、なかなかつながらない。

「ごめんごめん『のみのきおく』だとなかなかねぇ」

 その言葉に友人が「ぷっ」と吹き出しながら笑う。そうしてビールをグビグビ飲むと、

「本当、言い得て妙だね。ぴったしじゃん」

 まさしくそう、と、ぱっとわからないことを言ってくる。

 のみのきおく、がなんでだろう、と思案していたが、はっと、気づいて思わず私も笑ってしまう。

「ちょっと! 勘違いしてるでしょう」

 私は手を振りながら、左手でビールジョッキを持ち、飲んだ後に、指をさす。

「私が言ったのはこっちだからね。あれでしょう、思ったのはこれでしょう」

 と、親指と人差し指をほとんどくっつけるようにして片目を瞑り、目を細める。十分に伝わったようで、

「そうそう、それ。蚤のことでしょ? 蚤の記憶、まさしくでしょう」

 私は、あー、と言いながらも、そうだなぁ、なんて納得してしまい、ふたりで笑い合ってしまった。

 そうして私の記憶力は、蚤のように小さなものだと、改めて実感してしまったのであった。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。