見出し画像

異なるものたちへ

 わからないものに ふたをして

 わからないものは 排除をして

 わからないものは いらないと

 わからないものは 無視をして

 わからないから くだらないと

 わからないから つまらないと

 わからないから おかしいもの

 わからないから さげすむもの

 わかろうともせず 言い放ち

 わかろうともせず 否定して

 わかろうともせず 孤立させ

 わかろうともせず 排斥する

 わかりたいと 願うなら

 わかりたいと 祈るなら

 わかりたいと 思うなら

 わかりたいと 語るなら

 わかる わからない と

 区別せず ありのままを

 その 自然な まなこで

 見つめて 見つめてみて

 わかる わからない と

 そんなことを 言う前に

 異なる考えを みとめて

 それは それで いいか

 と 受け入れる 心こそ

 相手の世界を みとめる

 心構えだと そう 思う

 

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。