見出し画像

深圳学校生活5

深圳の朝が肌寒いと感じるようになってきました。深圳はほんとに夏が長いんじゃないかってくらい暑い期間が長いのですがそろそろ秋に入る感じがあってやっとかって思いました!けどやっぱり日中は暑いままで🥵
学校のエアコンの温度見たけど18度って..寒すぎだって!
外があったかく感じちゃう笑

今日のイベント

今日は自習室で勉強してる時に友達が来て日本語を教えてほしいって言われたので日本語を少し教えました!中国語と日本語は漢字がほぼ一緒なのでそこの部分では理解してもらえたのですが平仮名の使い方とか文法とかがとても難しくてやっぱり日本語を教えるのは厳しかった….笑

どんなふうに教えたらいいんだろう?中国語はPinyin(読み仮名)があってトーンがあって汉字(漢字)があってそれらを組み合わせて文を作るけど日本語は漢字とそれにあったひらがなが必要だからなかなか難しい…
中国語は漢字だけでその意味を伝えられるからひらがなの組み合わせがほんとにわからん…笑

ってな感じの普段の日常でした!やっぱり日本語むずいんやぁ

おはなし

最近はBGMを聴くのにハマってます
おすすめはしゃろうさんって方です!彼はフリーBGMを作ってる方で!
ほんとに好きな曲がたくさんあるのでぜひ聞いてみてほしいです!
多分誰もが一度は聞いたことあると思う…?
1番の推しです^^


日記の最後は軽い雑談みたいなの入れてみてもいい感じかも!!!
nash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?