見出し画像

スローフードを楽しむ🍥なるとまき🍥のクリスマスメニューレシピ第1弾🎄茄子とミートソースのミルフィーユ

🎄クリスマスメニュー第1弾🎄
【茄子とミートソースのミルフィーユ】


クリスマスのミートソースはディナーの盛り上げ役‼️

ナスがちょっと苦手だという人も、ミートソースとなら相性もバッチリだし食べられると思いますよ🍆

早速作っていきましょう。
 
↓   ↓   ↓ 

✅*材料*

(我が家5人分)
👨👩👧👧👶

●合挽き肉 350g
●なす 中4本
●玉ねぎ 中1個
●トマト缶 1缶

✅*調味料*

●固形コンソメ 2個
●ケチャップ 大さじ3
●ウスターソース 大さじ1
●砂糖 大さじ3

 
✅*作り方*


(準備)→最初にナス1個あたりを7〜8枚に薄くスライスして水にさらしておきます。
 
①玉ねぎとひき肉を油なしで炒めます。
(ひき肉からカナリの油が出るので)

画像1

 
②玉ねぎが透き通ったら、トマト缶を加え、同時に調味料もすべて加えて中火で混ぜながら5分炒め煮ます。

画像2


  
③水にさらしてあったナスをレンジで5分チン!

④キッチンペーパーなどで水分を切ったら、耐熱皿にナスを敷きます。
 
⑤ナスの上にミートソースを敷きます。
 
※この過程を3〜4回繰り返してください。

画像3


 
⑥最後にミートソースで終わらせて上にチーズをたっぷりと乗せて、250度に温めておいたオーブンで15分ほど焼きます。
(トースターで焼きたい場合はグラタン皿などに小分けにして、余熱4分で15分焼いてください)

画像4

 
 
★完成★

画像5

 
 
栄養バランスを考えて、途中に茹でたほうれん草(冷凍でもOK)などを挟んでもいいですね💕

チーズの焦げ目が足りない場合は、バーナーなどがあれば焦げ目つけるといいです!
見栄えの問題なので、バーナーがなければチーズが溶けさえすれば材料には火が通っていますので美味しく食べられます😋🍴

画像6

 
 
そしてカルディのトマト缶は本当に重宝します‼️
毎回リピートしていつも4〜5缶はストックがあります。
迷った時はトマト缶でメニューを考えたり。
リコピンでダイエット効果もあるのでバッチリですよネ😄

画像7

 
 
ミートソースはメニューによって調味料も変わり、濃さやパンチも変わってきます✨
料理によってトマトを引き立たせたり、また、まろやかにして酸味を引かせたり♡
トマト缶の可能性は無限大です😂
  
 
また新しいトマト缶メニューを載せたいなと思います🍅
是非美味しく召し上がってみてください。
 
クリスマスのご馳走の一品として作りたいなと思っていただけましたら、フォロー・保存などしていただきぜひ読み返してみてくださいね♡ 


✅最後に

私はこういうものです❣️
↓   ↓   ↓

10歳と8歳と1歳の子育てをしながら、スローフード節約お得に暮らしている普通の主婦です。

記事は主に、主婦の皆さんが大好きであろう“お得情報”をかき集めては載せていますが、たまに子育てのこと、料理のこと、いろいろ書いています。

最近はポイ活にハマっていて、ポイ活でポイントを貯めたり、コツコツ貯金が趣味になっていますw

ポイ活って何?という人にも、ポイ活に興味がある人にも、より豊かに節約・お得な生活がしたい!と思った方にも、こちらの記事を用意しております💕合わせて読んでいただければと思います💕
↓   ↓   ↓

⭐️ポイ活で生活費をタダに!お得に!おすすめポイントサイト。保存版

⭐️ポイ活で稼ぎ、タダで生活する私のポイントの使い道例

⭐️ポイ活しながら生活費0円で暮らす私の買い物実例~ウェル活編~

⭐️ポイ活で実績を上げやすくするためにまず実行すること!

⭐️ポイ活でポイントを貯めてお得に暮らす私の1日のルーティン。

もうすぐクリスマスですね🎄✨
クリスマスの料理に悩んでいる方や迷っている方の参考になればとちょこちょこレシピを載せていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします🙂✨

最後までお読み頂きありがとうございました💕またあそびにきてください

スキ・コメント・フォロー・サポート、更新の励みになります💕

今後も有益なお得情報や役立つ情報やノウハウをアウトプットしていきますので応援よろしくお願いいたします🙂

※複製、転売等ご遠慮願います☺️☝️note規約を守りましょう!


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖なるとまきです🌻サポートされたお金は自身のさらなるスキルアッップ・子供達の成長資金として使わせて頂きます✨月間10万PVに挑戦しています🎗1歳児がいますが毎日よいnoteが書けるよう頑張りたいと思います‼️是非とも応援よろしくお願いします😊