見出し画像

Glideで掲示板アプリ作成日記①~まだまだ何もできてない!~

note記事5回目!
前回までは「デジタル使って何作ろ~?」「デジタルで業務改善って何ができるかな~」というアイデア出しをひたすらやってきましたが、ついに!

今回から1つのプロトタイプの作成に着手しようと思います!

完成目標は9月中旬!(すぐそこ!!!)
約1週間ごとに進捗をこちらでまとめていこうと思います!


何作る?

じゃあ何作るってことですが、前回の記事でアイデア出しをした、
マッチング&コミュニケーション掲示板
を作成してみようと決めました!

前回はお盆でいつものチームメンバーと話すことができなかったので、後輩たちとアイデア出しをして固めてみましたが、お盆も明け、改めて上司と話したところ「おー!いいんじゃない?」と言ってもらえました。

掲示板なんて今時必要?

と思うかもしれませんが、700店舗のFC同士のコミュニケーションツールは現状何もなく、相談できるのは担当営業だけ…みたいな加盟店さんも多くいらっしゃいます。
また、ワンオペ勤務の方も多く、他の店がどんなことをやっているのか、等の情報収集に時間を割けない!等の意見も聞こえてきます。

店舗からの運営に対する質問なども、本部に寄せられ、回答していますが「他のお店の意見が聞きたい」「他の店はどうやっているのか知りたい」という声が高まっています。今までは担当営業が間に入って他の店舗にヒアリングし、伝えるということをやっていましたが、時間もかかるし手間です。
なにより、その方法では一生、担当営業の仕事は減りません!

そこで、お店同士で自由にコミュニケーションが取れたら私たち本部も、加盟店もみんなハッピーでは!ということです。


作成中のプロトタイプ(のプロトタイプ)

今、できてるのは…


投稿ができるようになった、くらいです😂

課題は山積
課題1:投稿にコメントすると、他の投稿にも同じコメントが!!!!
課題2:投稿自体に「いいね」みたいなリアクションを入れようと思ったら画像がめちゃでかい!!!
⇒アイコンを押す感じにしたかったですが、ボタンを押す方が無難そうですね。
課題3:問題解決済みと未解決を分けたい!
課題4:見た目をもっとかわいく見やすく!

やりたいことはたくさん…。
でもまずは使ってもらうことを考えて、来週までにチームメンバーにできているところまでを見てもらおうと思います!

これからのスケジュール

・8/29までにプロトタイプのプロトタイプ作成←今ここ
・9/6までに職場のチームメンバーに使ってもらう&プレゼン資料作成
・9/13にプレゼン!!!

という感じで進めていけるように頑張ります!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?