なる

社会人4年目のサラリーマンです。都内で働きながら経営大学院に通ってます。日々のアウトプ…

なる

社会人4年目のサラリーマンです。都内で働きながら経営大学院に通ってます。日々のアウトプットに始めました。

最近の記事

#10 初めてZoom演劇を見たら誇らしい気持ちになった

5/31 劇団ノーミーツ 『門外不出モラトリアム』の一夜限りの再公演を観ました。 そもそもこの演劇自体を知ったのが当日の朝だったので、前知識もなくそこまでの期待感もなく観たのですが、観終わった今となってはとても誇らしい気持ちになっています。 依然、湘南の学生がポカリのCMをオマージュして制作した映像作品がすごいと紹介しましたが、今回の作品はさらにすごくて製作期間3週間足らずで140分の公演になっています。 再公演の視聴者1900人オーバーは帝国劇場のキャパを越えるほどで

    • #9 スキが欲しくば、神父になれ

      前回の投稿で、「価値あるものほど理解されない」と思考を転換することにより、投稿することへの心理的ハードルを下げれるのではないか、という話をした。 とはいえ、「それでもやっぱりスキが欲しいんじゃ!!」と鼻息の荒い方もいらっしゃるのではないか。 ということで、今回、スキを貰いやすそうな投稿の特徴を考えた。 結論から述べると、ズバリこれだ。 「タイトルに共感性の高いワードが入っている」 なぜ「タイトルに共感性の高いワードが入っている」とスキを貰いやすいのかと言うと、読み手

      • #8 価値あるものほど理解されない

        最近noteを書くようになってちょくちょく知人から見てるよ、と言われることが増えた。 知人は大体その次にこう言う。 「俺もやってみよっかな」 このセリフを言って実際に始めた人は知る限りではいないのだけれど、僕自身、昨年あたりにWebライティングを始めようとして途中で挫折したこともあって、理由は何となく分かる。 多分、人に役立つイイモノを書こうとしすぎているからだ。 今日は、ついイイモノを書こうとしすぎてしまう僕たちの視点を変えてくれる言葉を紹介したい。 価値あるも

        • #7 僕は、彼にTwiceを見る

          みなさんは、Twiceをご存じだろうか。 Twitterではない。 Twiceだ。 僕は、TwiceについてK-popアイドルなのに日本人が混ざっているということくらいしか知らない。 ただ、ここ最近、寝る前も、起きてからも、仕事の昼休憩も見ている動画がある。 彼だ。 寝る前も。 起きてからも。 昼休憩中もである。 僕は、この動画を見たときに、かなり衝撃を受けた。 彼が、夏休みの誰もいないプールサイドの飛び込み台の上で踊っているかのように見えた。 下から見

        #10 初めてZoom演劇を見たら誇らしい気持ちになった

          #6 【GW読書】「2020年6月30日にまたここで会おう」

          こんにちは。なるです。 今日はGW読書第5弾です。 本選びのコンセプトは、だれか1人くらいは興味を持ってくれそうな本です。 今回は、「2020年6月30日にまたここで会おう」を選びました。 本書を紹介するにあたって、本来ならGW中に紹介する予定だったのですが、関連する本も読んでいたら紹介が遅れてしまいました。(言い訳) 紹介する本僕は、本書を読んだときに2つのことを真っ先に思いました。 1つは、もっと早くこの著者の本を読んでおけばよかった(出来れば学生の時にでも)という

          #6 【GW読書】「2020年6月30日にまたここで会おう」

          #5 【GW読書】「逆ソクラテス」

          こんにちは。なるです。 今日は、GW読書第4弾です。 今回選んだ本は、母校が一緒なので勝手に親近感を感じている伊坂幸太郎の「逆ソクラテス」です。 感想今回この本を読み終わったとき、この小説の舞台が小学校だったからなのか、ほぼ10年振りくらいに小説を読んだからなのか分かりませんがとても懐かしい感覚を覚えました。 本屋になりたいとさえ感じました。 小学生がケーキが好きだからケーキ屋さんになりたい、と言うあの感じです。 それくらい純に読めて、心に入ってきて、涙がでました

          #5 【GW読書】「逆ソクラテス」

          #4 【GW読書】「高いワインー知っておくと一目置かれる 教養としての一流ワイン」

          こんにちは。なるです。 GW読書第3弾です。 本選びのコンセプトは、だれか1人くらいは興味持ってくれそうな本です。 紹介する本今回選んだ本は、「高いワインー知っておくと一目置かれる 教養としての一流ワイン」です! うわ、でたーーーーーwwwwwwwww ローソンのもはやプラスチックボトルの意味わかんない白ワイン飲んでたくせにwwwwwwww と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、訳あってワインっておもしろい!と興味を持ち始めてしまったので許してください。 僕も本当は

          #4 【GW読書】「高いワインー知っておくと一目置かれる 教養としての一流ワイン」

          #3 【GW読書】「それでも人生にイエスと言う」

          こんにちは。 なるです。 GW中の読書第2弾です。 本選びのコンセプトは、だれか1人くらいは興味を持ってくれそうな本です。 紹介する本 2冊目は、「それでも人生にイエスと言う」を選びました。 コロナで自粛期間に入ってから長い人だともう2か月から3か月になりますが、親の喧嘩を見て、子どもが喧嘩をし始めるの如くいろいろなところで、各々のポジションで言い争いやらなんやらしている状況に気が滅入っている人も多くいると思います。 たまに見る米国在住のハイテンションなYouTube

          #3 【GW読書】「それでも人生にイエスと言う」

          #2 赤いスイートピーから考える”味わい深い示唆”

          おはようございます。 なるです。 GWのアウトプット第2弾です。 2回目にして既に本じゃないというやんちゃっぷりは日本海の美味しい空気を吸って育ったからでしょうか。 はじめに 自宅にずっといて時間があると色々と考え事をしてしまうもので、ここ最近ずっと考えていることがあります。 それは、 味わい深い示唆とは についてです。 前期の大学院のレポートの講評で講師の方に「もっと味わい深い示唆のあるレポートを書いてください」と指摘されたときからずっと、アジワイブカイが頭の

          #2 赤いスイートピーから考える”味わい深い示唆”

          #1 【GW読書】「「承認欲求」の呪縛」

          おはようございます。なるです。 note初投稿です。 ずっと自宅にいるともはやいつGWに入ったのかもよく分からないのですが、GW期間を利用して普段よく読むビジネス書以外の本も読むことにしました。 本選びのコンセプトは、だれか1人くらいは興味持ってくれそうな本です。 なので、目標は「だれか1人に本を買わせる」です! 紹介する本記念すべき1冊目は「「承認欲求」の呪縛」を選びました。 この本を選んだ発端は、TikTokを見ていてふと湧いてきた 最近の若い人はどうしてこんなに

          #1 【GW読書】「「承認欲求」の呪縛」