見出し画像

大阪歴史博物館―歌舞伎と芸能の本場大阪をその痕跡と重ね合わせて見る最初の小さな旅(1)(2023年10月。写真中心)―

北海道の札幌近郊への小さな旅(以下の幾つかの記事)では、かつて栄えた「農村歌舞伎」の痕跡を探った。

それに対して大阪は、現在はそれ程盛んではないとはいえ、生きている歌舞伎や人形浄瑠璃を日常的に見られる町であり、歌舞伎が発祥した京都にも近い。また、かつて栄えた劇場類も周辺に数多く存在する。従って純粋に痕跡を辿る旅にはならないが、しかし歌舞伎や人形浄瑠璃の全盛期としての江戸時代や遅くとも昭和初期までと比較すれば、現在の大阪もまた歌舞伎等に関しては痕跡としての性格を多分に持った町となっていることは確かである。このところ北の方へばかり行っていたので、今度は試しに西の方―すなわち大阪に行ってみた。そして限られた日程の中で、現在と痕跡とが重複する街路をほんの少しだけ歩いてみた。(幸い(?)、この10月は松竹座でも国立文楽劇場でも出し物のない月であった。)
いつものように、全く変哲のない小旅行ながら、写真を中心に記録しておく。中身を調査することは現時点では敢えて禁止しているので(見ることに撤する、といった哲学があるわけではなく、単に面倒なだけである)、対象に関する「蘊蓄」類を語ることも殆どしない。
自宅のある盛岡から新幹線に乗り、東京を乗り換え、新大阪で降りた。いわて花巻空港という小さな空港から伊丹空港に直行することが出来るが、電車で行った。乗っている時間は五時間弱、自宅を出て新大阪駅近くのホテルに着くまで五時間半程度であり、私にとってはそこそこ満足の出来る、快適な仕事時間となる(両方とも「仕事が出来る」と喧伝されている七号車の車両に乗った)。

盛岡駅
東京駅
新大阪駅

まず、新大阪駅から地下鉄に乗り、一度乗り換えて、大阪城の斜向かいに立つ大阪歴史博物館に行った。

大阪歴史博物館の建物

この立派な建物が立つ地は、かつて難波宮の中心であった所であり、記念碑が立っていた。

難波宮跡を示す碑

前の広場には五世紀の高床式の建物が建っている。

博物館前に立つ高床式建築

少し見物してから博物館内に入る。

大阪歴史博物館の出入り口

ここから建物の中へ入って行く。

大阪歴史博物館の入り口

この建物は、高層階の七階から十階が常設展示室になっており、まずエレベーターで十階に行く。

館内の案内

十階は、古代難波宮の時代に関する展示が主である。

十階展示室への入り口の壁

展示室に入って行くと、古代宮廷が現れる。

古代宮廷の様子(1)

多くの人々が迎えてくれる。

古代難波宮の様子(2)
古代難波宮の様子(3)
古代難波宮の様子(4)
古代難波宮の様子(5)

古代の難波とその当時の世界の様子を合わせて認識出来る地図もある。

古代難波と世界(1)
古代難波と世界(2)―南北アメリカ大陸が良く見えるように
古代難波と世界(3)―インドからアフリカ方面

この階は面白かったが、今回の目的とは異なるので、残りは省略する。下の階に行くのにエレベーターではなく階段を使ったところ、ちょうど大阪城周辺を良く見ることが出来た。

大阪歴史博物館の十階と九階の間から大阪城方向を見る(1)
大阪歴史博物館の十階と九階の間から大阪城方向を見る(2)

背後のビルに埋もれたように建っている。

大阪歴史博物館の十階と九階の間から大阪城方向を見る(3)

石垣も堀も立派である。

大阪歴史博物館の十階と九階の間から大阪城方向を見る(4)

九階は、中世から近世にかけての展示である。

九階の常設展示の案内

中世になって盛んになった、都市の巡礼や庶民の信仰についての数多くの展示があった。

都市の巡礼の説明パネル
信仰についての説明パネル

田植神事の面があった。

中世・田植神事の面

地獄極楽の大きな絡繰り装置が面白い。

地獄極楽の見世物装置(1)
地獄極楽の見世物装置(2)
地獄極楽の見世物装置(3)―絵

御座船の模型があった。

御座船(1)
御座船(2)

迫力のあるのをもう何枚か。

御座船(3)

少し接近。

御座船(4)

横から。

御座船(5)

下の方。

御座船(6)

町人主体の学問・芸術、そして芸能が活性化する近世が訪れた。町人の文化に関する展示は大きな場所を占めていた

学問、そして芸術
町人の文化、芸能

人形浄瑠璃に関して、様々な展示を見ることが出来た。

人形浄瑠璃と文楽の説明パネル

人形浄瑠璃舞台の説明パネルがあった。

人形浄瑠璃の舞台

お染の文楽人形の全身像があった。

お染の人形

その解説パネルである。

お染解説

いろいろなかしらの展示があった。

文楽人形のかしらのいろいろ(1)
文楽人形のかしらのいろいろ(2)

拡大してみる。これは文七のかしらである。

文楽人形のかしらのいろいろ(3)

同じく。

文楽人形のかしらのいろいろ(4)

また同じく拡大する。こんな蟹のかしらもある。

文楽人形のかしらのいろいろ(5)

これも拡大。

文楽人形のかしらのいろいろ(6)

その他、かしら以外の人形の部分も展示されている。

かしら以外の展示―全体

下は、かきつばた手という、手の一種である。

かきつばた手

三味線や琴を弾く手もある。

三味線手や琴手

浄瑠璃本を読む際の見台も展示されていた。

見台

この見台の解説を拡大する。

見台解説

実際のイメージをもとにした浄瑠璃人形についての解説の展示があった。

文楽人形解説展示

基本的方法としての三人遣いについて解説している。

三人遣い解説

手の動きのうちもみじ手(女手)の技法である。

女性の点の動かし方

かしらの構造についても解説されている。

かしらの構造解説

目の表情には様々な技法がある。

目の表現

眠った目の表現も可能である。

ネムリ目

口を開けることも出来る。

頷いたり口を開けたり

次の展示は七階にあったものであるが、浄瑠璃を読む(語る)町人の様子を示している。

素浄瑠璃

町人が手に持っている床本である。

浄瑠璃台本

こういう粋な(江戸風の言葉ですが)文化は、戦前(太平洋戦争の前という意味)で終わったのだろう。
大坂、素浄瑠璃で私が思い出してしまうのは、近松門左衛門の人形浄瑠璃『大経師昔暦』に基づく溝口健二の映画『近松物語』で、手代茂兵衛(長谷川一夫)との恋愛の挙句最後に男と共に馬の背に乗り刑場に引かれて行くヒロインおさん(香川京子。浄瑠璃台本の方では、おさん茂兵衛は処刑されず、命は助かる)の実家のお兄さん(田中春男)が、頼り無い道楽者で、下手な素浄瑠璃の稽古に日々耽っている姿である。この喜劇的場面、強烈に面白い。
(余談であるが、自国の古典を蔑ろにするどころか、「文学」など役に立たない(って一体どういう意味か不明だが)(から勉強してもしょうがない?)といった気分と制度をここまで蔓延させている国家も珍しい(のではないかと)思っている。それでも「民間」の「コンテンツ」のある部分は世界を殆ど制覇している(いた?)のは凄いことであるが、「民間」に嫉妬・羨望した「公」が激しくトチ狂って(「クールジャパン」とか何処行ったんでしょう? いくら使ったんでしょう?)、さらに激しく「制度的裏付けのある」日本語の破壊工作など進めたら、大変なことになる。みんなの力でそんな未来だけは回避したいものである。)

さて、大坂の歌舞伎の展示は博物館の大きな面積を占めている。
廻り舞台の発明でも有名な大坂の歌舞伎作者並木正三は、ここでは「なみきしょうぞう」となっているが、「なみきしょうざ」だと言う人もいる。どちらが正しい読みなのだろうか。どちらでも良いのだろうか。(個人的に、前から結構気になっています。)

大坂の歌舞伎説明パネル


近世大坂の劇場の分布

種々の貴重な資料を見ることが出来る。下は、桟敷札の実物である。

桟敷札
桟敷札の説明パネル

道頓堀の劇場、中の芝居と角の芝居の「役割番付」もあった。

中の芝居、角の芝居の役割番付

下の資料は、大阪の役者を総覧する役割を果たしていた。『浪花役者重宝鑑』と呼ばれる。

『浪花役者重宝鑑』(右側の部分)
『浪花役者重宝鑑』(左側の部分)
『浪花役者重宝鑑』の説明

役者の船乗り込みの絵も見られる。

船乗り込み図

芝翫こと三代目中村歌右衛門と説明される。

船乗り込みの説明

近世大坂の劇場地図がある。最も集中しているのが道頓堀である。

近世大坂の劇場の分布

道頓堀界隈の賑わいを示す図がある。

界隈の賑わい(1)

もう少し大きくしてみる。

界隈の賑わい(2)

極めて精巧に出来た道頓堀角の芝居の模型があった。

角の芝居の模型

こんな幟が立っている。

角の芝居の幟(1)

別の角度から。

角の芝居の幟(2)

その位置を示す図がある。昔は周囲がすべて芝居茶屋であった。

角の芝居の位置と周囲の様子

説明のパネルを読むことが出来る。この模型が、『仮名手本忠臣蔵』五段目上演中を模していることが分かる。

角の芝居復元模型の説明

設計図風の図がある。

一階の平面図

様々な角度から劇場自体を見物することが出来るようになっている。観客の姿が見える。

見物客達

少し視野を広げると、こんな感じになっている。

劇場と見物客達

何と芝居小屋の舞台下の様子も覗くことが出来る。

芝居小屋の舞台下を覗く(1)

縁の下の人々が働いている。

芝居小屋の舞台下を覗く(2)

その上はこうなっている。

舞台下を覗く場所

説明のパネルがあった。

舞台下に関する説明

劇場の外は、通りになっていて、向いは芝居茶屋である。

芝居町の様子

芝居茶屋は、道頓堀に接する。良い風情である。

芝居茶屋と道頓堀

船での乗り付けも出来る。水のある風景。

道頓堀と舟
橋を渡って行き来することも出来る

橋の眺めも風情がある。

道頓堀と橋

今一度あちこちから見て、この展示とはお別れとする。

こっちから
あっちから
そっちから

道頓堀角の芝居でした。

角の芝居の辺りの眺め
少し拡大した眺め

なお、この近世の活気ある時代の大阪の模様は、浮世絵風の大きな絵でも表現されていた。

魚市場の図
河岸の様子

また、大きな橋の模型もあった。

近世大坂の橋(1)

殆ど下から。

近世大坂の橋(2)

さて八階では特集展示が行われていたが、今回は歌舞伎や浄瑠璃を中心とした芸能展示を見ることが目的だったのでそれは飛ばした。

八階への入り口

八階からは、七階の常設展示を、こんな風に上から見ることが出来るようになっていた。近代の歌舞伎の劇場の見世物である。

歌舞伎劇場を上から見下ろす(1)
歌舞伎劇場を上から見下ろす(2)

幟は目の前にある。

歌舞伎劇場を上から見下ろす(3)―幟1
歌舞伎劇場を上から見下ろす(4)―幟2
歌舞伎劇場を上から見下ろす(5)―幟3

下の通りをかつての人々が行き交っていた。

歌舞伎劇場を上から見下ろす(6)―人々が行き交う1
歌舞伎劇場を上から見下ろす(6)―人々が行き交う2

七階に下りると、行き交う人々と同じ道に立てる。

歌舞伎劇場前の道

七階は常設展示の最後のフロアで、近代から現代にかけての大阪の様子を伝える。

七階の案内

今度は幟を下から見上げる。

下から見上げる幟(1)
下から見上げる幟(2)

芝居の案内の看板が出ている。ズボンをはいた子供が歩いている。中に入って何か見られたら良かったが、それは出来なかった。

劇場の正面

演目が書かれている。

本日の演目

役者リストもある。

出演する大阪の役者達

文楽座の人々も特別出演するという。

文楽座の人々

今度は役者の看板を下から見上げる。

下から見上げる(1)
下から見上げる(2)

屋根の下に絵が並んでいるのが分かる。

絵が並んでいる

どうやらこれらの絵は、各演目のもののようである。

『九十九折』
『碁盤太平記』
『壽式三番叟』
『皇軍術先鋒』
『道行恋苧環』

二人は、これらの絵や看板を見ながら話をしているのか。

劇場前の様子

劇場を後にする。

劇場を後にする

劇場から遠ざかる。

劇場から遠ざかる

劇場の向いの壁には、道頓堀・千日前の賑わいを示す大きな写真があり、幾つかのモニターが各種芸能を放映している。

近代大坂の劇場街の賑わい(1)
近代大坂の劇場街の賑わい(2)
近代大坂の劇場街の賑わい(4)

説明用のパネルが用意されている。

説明パネル
説明文
略地図
写真

モニターでは、歌舞伎、文楽、落語、レビュー等の当時の貴重な映像が上映されていたので、その一部を動画で撮って見た。
まず歌舞伎や文楽の動画である。

松竹のレビュー(春のおどり)や少女歌劇の映像も見ることが出来た。

髪型芸能の展開についての各種パネルもある。

大阪芸能の盛衰
松竹レビューから宝塚少女歌劇の誕生

もう一度正面から見る。

正面から

この場を後にする。

賑わいを後にする

博物館の二階には資料室があり、一般の閲覧が可能になっていた。時間がなかったので長い時間立ち寄れなかったが、歌舞伎・浄瑠璃等に関係する資料も多くあった。一階の売店の資料類も充実しており、かなりたくさん仕入れることが出来た。
立派な建物の博物館を後にした。谷町四丁目駅で地下鉄中央線に乗り、途中で御堂筋線に乗り換た。

大阪地下鉄中央線谷町四丁目駅

新大阪で降りるつもりが乗り過ごし、終点の千里中央まで行ってしまった。ついでなのでモノレールで寄り道した。

モノレールの千里中央駅

モノレールの駅には本棚があり、こんな本もあった。

大阪モノレールのとある駅の本棚より

新大阪のホテルに戻った。立ち寄った32階からの夕方の眺めが綺麗だった。

夕方の大阪風景(1)
夕方の大阪風景(2)

下を新幹線が走っていた。

新神戸へ向かう山陽新幹線










































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?