見出し画像

栄養で体が変わったら、心も整った話

こんにちは。
管理栄養士/ライフヘルスコーチの
成松由佳です。


前回の記事では、
心を整えるためにとりたい栄養素を
ご紹介しました。


食事で心が整うメカニズムとして
栄養面ももちろんあるんですが、

私自身の体感としては
体が変わることで、心も整った

と思っています。


…どういうこと?
と思われるかもしれませんので、

そう感じた経験を2つ
お話したいと思います。



1つは、高校1年生のとき。

鉄分不足によって
貧血になっていた私は

・階段を上るのが辛い
 (3階の教室につくころには息切れ、
  まだ16歳だったのに…)

・↑こんなだから、体育の授業も当然辛い
 (マラソン1kmのタイムが7分半くらい)

・氷が無性に食べたくて、
 家ではずっとボリボリ食べている
 (これも貧血の症状!)

でも、当時は
自分が貧血だとは知らず、
これが「普通」だと思っていました。


その後、学校の健康診断で貧血がわかり、
鉄分の薬を飲んで治療したところ
(貧血が進行していたので、
 食事でとるのでは追いつかなかった)


息切れはしなくなり、
氷も自然と食べたくなくなりました。


この変化が衝撃で、
栄養ってこんなに身体に影響しているんだ!
と思いました。


マラソンのタイムも、
7分半から5分くらいへ
急に上がりました。

決して速くはないですがw
他の子から周回遅れだった
(めちゃくちゃ恥ずかしかった)
のに比べれば、
人並みになれてとても嬉しかったです。


もともと、短距離走や球技が苦手で
「運動が苦手」というコンプレックスを
ずっと抱えていましたが、

マラソンに関しては
私の能力ではなくて、
 体の問題だったんだ

と思うことで、

自分はダメだ、できないんだ、
という気持ちがなくなって
心が軽くなったのを覚えています。


同時に、
「私、要らないハンデを背負っていたんだ、
 なんだかもったいなかったな」
とも思いました。


この経験が、
管理栄養士になろうと思う
最初のきっかけだったのですが、

この不要なハンデ背負い案件
社会人になっても起こります。



それが2つめのお話で、

昔から便秘気味でしたが
おそらく仕事のストレスから?
より悪化してしまい
週1~2回しかお通じがなく、

毎朝お腹が張って痛い、
おならが止まらない(職場でも我慢しきれない)

ことに悩まされていました。


また、肌荒れもひどく
絶えず大きな吹き出物ができていました。


便秘と肌荒れ、
当時はそれぞれ別物と捉えていたのですが
実はつながっていて、

便秘で腸内環境が悪化すると
腸内で腐敗成分ができて、
肌に移行することで肌荒れの原因になります。。


病院にも行ってはみたけど、
(便秘・肌荒れとも)
薬を飲んで症状が治まっても
根本的な解決にはならず…


仕方のないことなのかな、
本当はなんとかしたいけど
どうしていいかわからない、
このまま我慢するしかないのかな、

と思っていました。


食事も、よくないのかなとは
なんとなく思っていたけど、
(管理栄養士の免許はすでに持っていたので)

体にいい食事=給食の献立
のイメージだったので


あれを家で作るのは無理…
仕事で忙しいし、疲れてるし、
これ以上は頑張れない。

それに、今の食事でも
すっごい悪いってわけでは
ないんじゃないかな、

と思って、
そのままになっていました。


その後、管理栄養士として働くために
栄養について学び直している中で、

料理を頑張らなくても
品数は少なくても
食事バランスを整えられる方法

あることを知りました。


また、私の今までの食事では
知らないうちに、腸に悪いことをしていた
ことも分かりました。

(一番は朝食を食べていなかったこと!
 詳しくは公式HPに書きました👇)


そこも大事だったのかー!
と、目から鱗。



学んだ方法を
自分でも実践していくことで
徐々に体が変わり、

いつからか、
スルッと出るように
なっていました。


肌荒れも起こりにくくなり、
できたとしても以前よりは
直りが早くなったと感じます。


こうして、
食事を通して
自分で自分を変えられた
ことが自信になり、

また、毎朝スッキリ出ることは
自分の力で自分をコントロールできている
という満足感につながり、

これらの実感が
日々、心を整えてくれている
と感じます。


また、
自分の中に取り入れるものに
少し意識を向けることは、

自分をいたわる・自分に優しくする
ことにつながっていて
気持ちのゆとりを作るのに
役立っています。


前回書いたような、
栄養面が直接メンタルに影響する
ということももちろん期待できますが、

食事によって心が整う
のには、こういった側面もあると
私は考えています。




なので、心を整えたい人は
食事で体を変えよう!

そして、ついでに
心にもよい栄養をとろう!


というわけで、
おすすめなのが
腸活
なんですが、


今、世の中で
いろんな食事法が
提唱されている中で

(糖質制限とか、ファスティングとか
 いろいろありますよね)

なぜ、心を整えたい人に
「腸活」がおすすめなのか?


これには、理由がたくさんあるので
次回ご紹介します!




頑張らずにできる
腸活食を1週間実践して

体と心を一緒に
整えていきませんか?


仕事が憂鬱で朝起きられない
→朝から体も心もスッキリ

ついお菓子を食べすぎて
自分にがっかり
→自然と要らなくなった!


など、
前向きに進めるようになった
とのお声をいただいている


//
食事で腸から
体と心を整える
1週間プログラム

\\


4/27(土)~/29(月)
3日間限定で募集再開します。


詳細・お申し込みはこちら👆
(お申し込みフォームは募集開始までクローズしています)



本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?