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成田直人オンラインサロン公式note
2018年8月30日 21:28
さて今回は課題の話。是非サロン生は取り組んでいただいて、成果を共有していきたく思いますので、どうぞよろしくお願いします!具体的に取り組んでいただく内容は下記です。今、この瞬間に売り上げ20%伸ばせって言われても、情報も能力も足りない。でも、それを一瞬で埋めなければいけない。というわけで、それを埋めるためにシステム、教育、能力、情報というテーマで、10冊の課題図書を決めて、買って、スケジュー
2018年8月29日 21:08
今回のキーワードは「熱量」と「圧倒的努力」これをサロンのメンバーにも意識して欲しい。みんな売り上げは伸びているし、ここで学んだことをやり切ったらすごい成果が出ると思うし、その成果を情報発信していきたい。今回はそんな内容となっています。今この瞬間に売り上げ20%伸ばすって、超難易度高いって思うんですよ。ボクも今までは、時間をかけてやろうとか、モデル的にしんどいしとか、そういう言い訳を自分に
2018年8月28日 21:16
売り上げを伸ばすための必要なのは「能力」と「情報」。堀江さんの言葉を借りれば、“情報ジャンキー”になって、とにかく情報を収集し、組み合わせてビジネスに結び付けることが大切。今回のレポートでは、これまであえてネットでは買い物してこなかった成田さんが、ネットで買い物したら離れられなくなってしまい、「これはもう店舗に行く理由ないわ」と感じます。では、この状況でも実店舗にお客様にきていただくためには
2018年8月27日 21:58
前回、「今のリソース、今ある資源でどうしたら黒字にできるのかを考えなきゃいけない」というところで終わりましたが、今回はどういう状況でその考えに至ったのか、なぜそう考えなければいけないのか、そんな話を中心にお送りします。独立したての人、赤字で悩んでいる人、売り上げが伸びている人、そして、店長や経営者から、現場で働くメンバーまであらゆる立場の人が考えなければいけないポイントになりますので、是非お読
2018年8月26日 17:05
さて、諸事情により、7月分を後回しにして8月22日に開催された成田直人さんの公開セミナー『確実に売れる店舗を創る方法』の連載を開始します。今回のセミナーでは、“確実に”超高収益店舗を創るをテーマに、「独自の価値を作り出し、常に選ばれ続ける店を作る」、「地域のお客様に来店(選んで)いただき、店舗経営を安定させる」、そのためには何をすればよいかの話です。・売上がこれ以上上がらない・・・・新店
2018年8月15日 17:45
今回は「知識に偏りがあると提案に偏りが生まれちゃう」という話です。知識があれば、自分ではどうにもできなかった領域にも踏み込めるようになって、仕事の幅が広がります。○○担当だから○○の知識だけ深めればいいというわけではありません。そして売れるお店は、お客様との信頼関係を作って、来店頻度を高めるように設計されています。それを自分たちの事業ではどう設計していくか。では6月分の最終回。行きます!
2018年8月13日 07:23
今回は「自分の仕事の知識を徹底的に高める」という話です。突き詰めて勉強していれば、何を聞かれても即答できるし、そのくらい卓越した知識に支えられたイベント・企画であれば、他が真似できないものになる。そして、他の業界では当たり前にやっているけど、自分の業界ではやってないことに着手していくことが大切だと。では、行きます!まず、自分の会社で扱っている商品やサービスを徹底的に熟知する。後はそれらに
2018年8月12日 17:46
今回は「客単価を上げて一生涯の顧客を手に入れるために一番必要なこと」の話です。意外と思われるかもしれませんが、必要なのは知識。過去のレポートにリンクも張ってあります。それも参照しながらお読みいただくことで理解も深まりますので、是非!さて、行きます。ボクは、知らない人に成田直人を知ってもらうために、勉強してWebという媒体を手に入れましたが、こういうものを自分で作り出していくことって、大
2018年8月10日 21:31
今回は「収益を作っていく上で、三つの観覧車を回していく」の話。日銭を稼ぐために小さい観覧車を回しているだけでは、いずれ仕事は先細りしてしまう。以前は本を出せば仕事がもらえたが、そういう時代ではなくなった。だから今から自分の時間とお金を投資して、大きい観覧車を回すことにチャレンジすることが必要と。今回はこの1年間、成田さん自身が取り組んできたことについて書いてます。自分だったらどんな観覧車を回
2018年8月10日 07:58
今回は「LTVを最大化していくための企画作り」です。LTVを最大化していくための企画を作って来店機会を増やし、接触頻度を上げ、お店への愛着を高める。その企画作りのポイントは、“他業種ではやっているけど、自分たちの業界ではやっていないこと”。そして商品やサービスの「売り方・見せ方・提供の仕方」を変えて成約率を上げていく。では、行きます。LTV(前回参照)という考え方を取り入れていきながら
2018年8月8日 22:16
今回は「LTV(Life Time Value)、顧客生涯価値」の話です。接触回数が増えると愛着が湧くというザイアンスの法則に則り、店舗を設計していくことで、売り上げは上げやすくなる、という話です。では、どうやって接触回数を増やしていくのか、どうしたらお店とお客様の結びつきが強くなるのか、今回はそんな話が中心となります。では、行ってみましょう。今ボクが担当しているオーダーメイドのジュエ
2018年8月8日 15:42
今回は「ニーズの作り方」です。前回の最後にお伝えしましたが、お店の役割の一つはノーニーズの状況でニーズを作りだすこと。来店された時にニーズがなかったとしても、帰る時にはニーズが顕在化している状態にしたい。そのためには何をしたらいいか。また、ニーズを作りだす時に出てくる「こんなの必要?」「そんなに使う?」といったリスクをどう回避したらいいか。今回はそんな点に触れていきます。では、行きます。
2018年8月7日 21:35
6月22日の成田直人さんの公開セミナーのレポート第三弾です。今回は「売り方・見せ方・提供の仕方」の事例の話に入ります。成田さんが事業再生を手がけている一つにホームセンターがあります。ただ、この業界は「売り方・見せ方・提供の仕方」に変化がなく、インターネットの脅威にさらされている。それをどのように再生していくか、現在も取り組み継続中で、アップデートされていくと思いますが、今回はその一例をお届
2018年8月6日 23:12
6月22日の成田直人さんの公開セミナーのレポート第二弾です。「売り方・見せ方・提供の仕方」を変えなければ、ビジネスは先細りしてしまう。だからPDCAを回して、課題の質を上げていくことが大切だと。しかし昨今、その難易度もどんどん上がってきている。逆に売れないお店は、ずっと同じことで悩み、ずっと同じことをループしている。いつまでたっても課題が変わらない。同じことを繰り返し言ってるだけなんです。