見出し画像

広島旅、移住者の私が友人に伝えたいおすすめの過ごし方やグルメなど。

広島へ移住して3年目に突入し、近頃は友人知人が広島に遊びに来てくれることが徐々に増えてきました。
そこで、関東から友人や知人が広島に来ることになったときに必ず伝える情報やオススメの事柄などをまとめたので、1つずつ紹介していきたいと思います。

広島旅行に適した季節

広島旅行にはいくつか目的ごとにおすすめの季節があります。

■ 観光・レジャーを楽しみたい
春(3月半ば〜5月)、秋(9月終わり〜11月)

■ 牡蠣を楽しみたい
冬(1月〜3月)
広島では11月頃から牡蠣の水揚げが始まります。地元の牡蠣屋さんいわく3月が牡蠣の旬とのこと!

■ おすすめできない季節(個人的に)
7月の終わりから8月
真夏は東京とほぼ変わらない暑さなので、屋外での観光が楽しめないので夏はあまりおすすめできません。
牡蠣は冷凍の牡蠣を使ったカキフライなどは冬以外も食べることができますが、広島の美味しい牡蠣を楽しみたい!という牡蠣Loverさんには1〜3月がとってもおすすめです。

"神の島"宮島へ1日泊まってみるのもいいですよ

もし宮島へ観光に行こうと考えているなら、思い切って宮島に泊まってみるのもかなりおすすめです。

宮島へは厳島神社を参拝して市内に泊まるという方が圧倒的に多いんですが、もし宮島や広島への旅行は初めてということならぜひ宮島に泊まってのんびりと島の雰囲気を味わうのもおすすめです。

昼間は観光客で溢れていますが、17時過ぎから夜の時間は宿泊客と島民だけの静かな島の時間が体感できます。
例えば厳島神社は朝の6:30から空いているので、早起きしてほぼ貸し切り状態で神社を参拝するなんてことも可能ですし。ひとけの無い静かな島を朝から散策するのもとっても良いです。
冬は星空もかなり綺麗に見えます。

また、宮島観光はお寺や山など歩き回ることも多いのですが、島内にはなかなか休憩する場所が無いため、島内に宿をとっておくと、戻って一息ついたりしやすいというメリットもあります。

とにかく昼間と夜で宮島は全く違う雰囲気を楽しめるので、もしこれから計画を立てる、という方はぜひ宮島に泊まることもぜひ検討してみてください。

宮島へ泊まるなら、次の2つの宿がおすすめなのでぜひご参考に!

錦水館

宮島で120年続く老舗宿。宮島ではめずらしい天然温泉もあります。
和室が中心なので、温泉旅館に泊まりたい方やお部屋でご飯を食べたい方はこちらがおすすめ。とにかくお料理が絶品です。

ホテル宮島別荘

こちらは小さいお子さんがいる方にとくにおすすめです!
洋室なのですが、靴を脱いで入るタイプなのでお子さんが走り回っても安心。フェリー乗り場からも徒歩30秒なので、着いてすぐに荷物を預けることも出来てめちゃ便利。

ご飯は、その季節ごとの広島の美味しい食材をふんだんに使った洋食中心のビュッフェなのですが、10月に母を連れて泊まりに行ったときはなんと蒸し牡蠣も食べ放題だったため、一人で10個以上平らげました…(メニューは季節ごとに変わるので、WEBサイトを見てみてくださいね)

ちなみに夏に友人が子連れで来たときには、子どもちゃんはデザートのソフトクリームマシンに大興奮でした。笑

こちらの2つ、結構人気の宿なので、観光シーズンや連休などは満室になるのも早いです。ここがいっぱいだったけどどこか他にあるか聞きたい!という友人知人の皆さんは私にとりあえず連絡をくださいね。

広島市内へ泊まる場合のおすすめエリア

とはいえ旅程の都合などで泊まるのは市内がいい!という方には、広島駅の近くのホテルをとることをおすすめします。

広島のホテルを検索すると「八丁堀」や「平和公園付近」といった繁華街に近いホテルが沢山出てくるのですが、実はこれらのエリアは広島駅から少し離れています(路面電車orタクシーで約10分)

広島観光では何かとJRで移動することが多くなるので、JR広島駅のなるべく近くに宿を取ると、荷物を持って移動をすることが少なくなるので便利です。

基本的に駅に近ければ近いほど便利ですが、ここはとくに駅直結でオススメです。

グランヴィアよりお部屋は狭いですが、同じくらい駅から近くて大浴場もあるこちらもおすすめ


これは食べてほしい個人的推し広島グルメ

広島へ行くならぜひこれを食べましょう

お好み焼き

言わずと知れた広島のお好み焼きです。ちなみに地元では誰も広島焼きとか広島風お好み焼きとは言わないので気をつけてください。笑
迷ったらとりあえず「豚玉ひとつ!」と言っておけば大丈夫。

実はお好み焼きにも色々お店によって流派?タイプが違うのですが、個人的には観光ガイドブックには載ってないような、おばちゃんが焼いている昔ながらのお好み焼き屋さんもとてもオススメ。
おばちゃんではなくおじちゃんの店ですが、個人的に大好きなお店を一つ貼っておきます。

牡蠣

はい、もう広島と言えば!ですね….!!
市内の飲食店で食べるのもいいですが、冬季は牡蠣小屋でカンカン焼きを食べるのもいいです。

穴子飯

こちらは宮島で食べられるグルメになるのですが、穴子飯は個人的に鰻よりもあっさりしていて好物です。鰻が好きな方は穴子飯もぜひ味わってみてください。穴子飯については友人がもっと詳しくまとめてるのでリンクを貼っておきます。こっちを見て!

尾道ラーメン

これも実はめちゃくちゃおすすめな広島グルメ!
市内にもいくつかお店がありますが、尾道に行ったら必ず毎回ここへ行ってしまいます。


番外編

やや番外?になるのですが、こんな名物もあります。

汁なし担々麺
広島のB級グルメ、実は私がお好み焼きと並んでよくランチに食べるものNo.2。自分で辛さを選べるお店もあるので、痺れ系の辛さが好きな方はぜひ!


米!なんだよ米って!と思われるかも知れないんですが広島は米が地味に美味しいです。

日本酒
実は広島には西条という有名な銘醸地があり、美味しい日本酒が豊富です。お店に入ったら広島の日本酒を色々飲んでみてくださいね。
私は個人的に"雨後の月"が大好きです。

まとめ

以上!広島へ旅するならオススメの季節や過ごし方、グルメのご紹介でした。

参考にしていただけたら幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?