亀山友貴 / Narashika

新潟生まれ新潟育ち。1988年生まれ。男。「ブランディング=ファンづくり」と位置づけて…

亀山友貴 / Narashika

新潟生まれ新潟育ち。1988年生まれ。男。「ブランディング=ファンづくり」と位置づけて、ブランディングプロデューサーとして新潟県内で活動中。現在は、新潟の企業や個人のコンセプト設計、デザイン、Web制作の依頼多め。

最近の記事

ブランド価値は安心・信頼よりも、ワクワク・ドキドキへ

新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは「ファンを増やすためには、インプットしまくって、ドキドキ・ワクワクするビションを語ろう」です。 ググればわからないことをすぐに教えてもらえて、機械を買えばそれなりのものが作れるようになった今は、商品を機能や性能だけで勝つことが難しくなりました。 だからこそ、ファンが必要で、ファンを増やすことがブランディングだと考えて

    • キャッチャーが一番ワクワクするヤツ

      新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは「自分のポジション」について。 仕事はチームで動くことがほとんどなので、チーム内のメンバーひとりひとりに役割が与えられるわけですよね。 会社で言えば、社長とか部長とかっていう役職だったり、営業とか経理とかっていう部署だったりで役割が分かれています。 要はポジションがそれぞれで違うわけです。 じゃあ、自分のポジショ

      • 利益追求と社会的責任は表裏一体

        新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは「地域に貢献できること」について。 先日、新潟市西区の「ナミテテ」さんというパン屋さんから、「利益追求と社会的責任は表裏一体」という話を伺いました。 要は、儲けるのと社会貢献はどっちもやらないといけないし、両立が難しいって言うこと。 めちゃくちゃ共感しましたし、これから多くの企業や個人事業主がぶち当たる壁だろうなと

        • 忙しい時こそインプットを止めない

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは「言い訳しないでインプットし続けろ」です。 最近、「仕事が忙しい」っていうウンコな言い訳でインプットをサボってました。。 読書、セミナー、情報収集などです。 確かに仕事が詰まっていたのは事実ですが、亀山なんかよりもずっと忙しい人はいっぱいいます。 つまりは、ただの甘え。 2020年も残すところ1ヶ月。 202

        ブランド価値は安心・信頼よりも、ワクワク・ドキドキへ

          目の前の課題と将来の目標を行き来する

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは「遠くを見る目と近くを見る目を持つことを大切にしてます」です。 どの会社もどうやって売上を上げ続けるかが経営における最大の課題ですよね。 つまり、どうやって生き残っていくか。 そのためには、販売する商品やサービス、会社自体が「長く愛され続ける」ことが条件だと思います。 そして、長く愛してくれるお客さんがファンであ

          目の前の課題と将来の目標を行き来する

          なぜ金を稼ぐ?どうやって稼ぐ?

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは「お金を稼ぐこと」について。 私達が生きていく上でお金は必要不可欠だし、お金があれば誰かを助けることもできる。 だからこそ、なぜお金を稼ぐのか、どうやってお金を稼ぐのかっていうことに向き合わないといけないんだと。 それに、「お金稼ぐ≒お金を集める」と捉えると、ビジネスで必要な予算をどうやって捻出するかっていうことに

          なぜ金を稼ぐ?どうやって稼ぐ?

          なぜファンが必要なのか

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは「なぜ今ファンが必要なのか」。 過去にも同じような内容でnoteを書いたこともありましたが、まだまだファンの必要性が伝わっていないなと感じることが最近多いので、改めて書いてみました。 どんなビジネスだろうと、お客さんが商品を買ってくれなければ続きません。 日本は毎年100万人ペースで減少し続けています。 というこ

          なぜファンが必要なのか

          まちの活性化イベントって何をすること?

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは、「まちの活性化イベントで求められていること」について。 地方を活性化する、賑わい創出、盛り上げる、元気にする、、、 いろいろな言葉でまちを良くしようとしている私達ですが、自分たちが生まれた頃と比べて新潟が良くなっているかと言うと、よくわかりません。 亀山は「新潟にグルーブを」というコンセプトを掲げて、それこそ新潟

          まちの活性化イベントって何をすること?

          本当の課題を一緒に考える意義

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは、「本当の課題を一緒に考えることで仕事が増える」。 仕事って、「Webサイトをつくりたい」「イベントを開催したい」「キッチンカーを出店させて欲しい」っていう依頼をもらってスタートします。 きっとあなたの会社もこういった依頼を受けていると思います。 で、多くの企業がすぐに、「どんなデザインのサイトをつくるか」「どんな

          本当の課題を一緒に考える意義

          何を欲望するのか

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは「私達が欲望しているもの」について。 「モノ消費からコト消費へ」なんて言われて久しいですが、私達はモノよりも心を満たす時代になっていると思っています。 実際に、自分が死ぬ時に「最高の人生だったなー」って思えるのって、いっぱいモノを持っていたからじゃなくて、どれだけ心が満たされる豊かな暮らしができたか、だと思うんです。

          何を欲望するのか

          レベルアップの音が聞こえた日

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは「今までとは違う課題に挑んで成長できたぜぃ」。 11月3日に「新潟ひとつなぎwith阿賀町」というイベントを開催しました。 結果は大成功。 今まで企画してきたイベントは、資金をどうするか、集客をどうするかっていうのが課題でしたが、今回はどうやって人をまとめるか、コロナ対策をどうするかっていうのが課題。 出会ったこ

          レベルアップの音が聞こえた日

          すぐに忘れちゃう大事なこと

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは「忘れちゃってた前の向き方」について。 仕事でうまくいかなかいときって、投げ出したくなりません? 亀山は結構なります。現実逃避したい。 実は最近もそんな感じ。。。笑 でも、大事なことを忘れたことに気づいたんです。 仕事がうまくいかないっていうことは、新しいできないことにチャレンジしている証拠であり、これをクリア

          すぐに忘れちゃう大事なこと

          それ、すごいこと言ってません?

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは、「身近に感じる違和感」について。 フリーランスとして活動していると、いろいろな方とやり取りさせて頂く機会があります。 すると、「ん?その発言てどうなの?」って思っちゃうことも多い。 今日はここ2年ぐらいで、そんな風に違和感をもった出来事をまとめてみました。 かなりの長文なので、心して読みはじめて下さい。 こっ

          それ、すごいこと言ってません?

          「社長がそう言ってるんで・・・」に萎えちゃう

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは、「責任感を持てるカッコいい大人を目指す」です。 仕事はほとんどの場合、チームで動いていて、誰かと誰かの間に立つことって結構多いと思います。 そんな時に、「社長がそう言ってるんで・・・」とか「デザイナーがそう言ってるんで」っていう伝言役になっちゃうことって、まじであるある。 でもただの伝言役なら、その人はいらないし

          「社長がそう言ってるんで・・・」に萎えちゃう

          みんな違って、みんな良い。だから難しくて、面白い。

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは、「全員が喜ぶイベントってできるのかな?」です。 最近は、町おこし系のイベント企画に携わっているのですが、つくづく思うんです。 「まちを良くしようと思って企画してるのに、なんであなたは自分の都合ばかりを主張するの?」って。 喜ぶポイントは全員違うから、当然なんですけどね。 要は、みんな違って、みんな良い。 でも

          みんな違って、みんな良い。だから難しくて、面白い。

          コントロールじゃなくてマネジメント

          新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。 Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。 今日のテーマは、「リーダーシップ」について。 会社経営者でもない亀山ですが、フリーランスのブランディングプロデューサーとして企業や団体と関わらせていただくことが多くて、チームをまとめる立場になることもあるんです。 だから、日頃から「リーダーシップ」について学んでたりします。 で、最近とあるセミナーで「コントロールじゃなくてマネジ

          コントロールじゃなくてマネジメント