見出し画像

すぐに忘れちゃう大事なこと

新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。

Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。

今日のテーマは「忘れちゃってた前の向き方」について。

仕事でうまくいかなかいときって、投げ出したくなりません?

亀山は結構なります。現実逃避したい。

実は最近もそんな感じ。。。笑

でも、大事なことを忘れたことに気づいたんです。

仕事がうまくいかないっていうことは、新しいできないことにチャレンジしている証拠であり、これをクリアできたら成長できるし、気持ちよくなれることに。

だから、逃げずに前を向いていこう!

そんなテンション!

大事なことすらすぐに忘れちゃう生き物

私達人間はどんなに大事なこともすぐに忘れてしまう生き物だと思うんです。

「俺は違う!」という方、すみません。

少なくとも亀山は忘れちゃいます。

20代の頃に情熱大陸に出演していて影響を受けた安藤美冬さんも「人間は忘れっぽい。自分の目標すらもわすちゃうから常に持ち歩く手帳に目標を書くことが大事」的なことを言っていた気がします。

実際に安藤美冬さんがプロデュースした手帳を使っていましたし、その中に将来の夢だったり、今年の目標、やるべきリスト、会いに行く人リストなんかを書き込んで毎日見続けて忘れないようにしていました。

ま、とにかく亀山は忘れっぽいんです。

例えば、「今日はこの仕事を仕上げないと!」と思って始めても、違う仕事のLINEがピロリンって来たら、そっちの対応始めちゃって「あれ、全然違うことしてた・・・ヤバっ」ってなることも多い。

で、最近忘れちゃってたなーっていうことがあるんです。

それは、人が成長したり習慣化したりするための4つのステップ。

1.無意識無能(やり方がわからないからできない)
2.有意識無能(やり方はわかるけどできない)
3.有意識有能(やり方に注意すればできる)
4.無意識有能(特に意識しなくてもできちゃう)

っていうやつ。

要は、人はどんなこともこの4つの階段を登ることで成長できたり習慣化できたりするっていうこと。

成長の4つのステップ

で、この成長プロセスの中で、2と3がめっちゃキツいんです。

つまり、有意識無能は、やり方はわかってるんだけどできない、上手くいかない状態。

例えば、ゴルフ。

このクラブで、こういう握りで、足の位置はこれぐらいで、こういうスイングで打てばまっすぐ飛ぶって教えてもらってわかっているのに、ボールに当たらない。

「んーーーーもう!!」ってなるやつです。

それと、有意識有能。

やり方に意識すればできる状態。

ゴルフの例で言えば、クラブ選び、握り方、足の位置、スイングの仕方などを全て意識しまくれば、なんとか前に飛ぶイメージ。

これってめっちゃ疲れるんです。

そう、意識することって疲れるんです。

一方で、無意識無能(やり方がわからないからできない)と無意識有能(特に意識しなくてもできちゃ)はそんなに疲れない。

無意識無能は、言っちゃえば「俺しーらない」っていう我関せず状態。

何も知らないし、しないから、全然疲れません。

また、無意識有能も疲れません。

例えば、車の運転は、自動車学校に通っている頃って、いろんなことに意識を向けてハンドルを握っていたはず。

だから、講習が終わるとかなり疲れる。

でも、いざ免許を取って運転すると、そんなにきつくない。

それが当たり前になって、意識しなくてもできちゃってるわけなので。

もちろん、2時間ノンストップで運転し続けたら疲れますが、体力が回復すればまたすぐに運転できちゃいますよね。

有意識有能→無意識有能

何が言いたいかというと、仕事もこの4つの成長ステップを経て、できるようになっていくっていうこと、そして、有意識無能と有意識有能はつらくて、無意識無能と無意識有能は気持ちいいていうことを忘れてたなと。

つまり、仕事でうまくいかないことにぶち当たっているときは有意識無能もしくは、有意識有能の状態なんだと。

そして、そこを乗り越えたら有意識有能のフェーズにいけて、超気持ちいいっていうこと。

一方で、無意識無能の我関せず状態も超気持ちいいので、何もかも投げ出したくなるっていう感情が湧き出てきます。

まとめると、仕事で上手くいかなくて、精神的に辛い状態だったときには、「俺しーらない」って投げ出して気持ちよくなるか、「これを乗り越えたら無意識有能にいける!」って信じて進むかのどちらかを選べるっていうこと。

もちろん、私達は成長し続けなければいけませんから、辛いことを乗り越えなければいけない。

有意識有能から無意識有能の状態まで持っていかなければいけない。

逆に、自分がこの4つのステップを登っているという認識があれば、成長を楽しめるはず。

亀山は今、全然仕事が思い通りにいきません!笑

正直、「投げ出してー」って思ってYouTubeを見ちゃったり。

でも結果的に、昔見たYouTubeの動画に再びたどり着き、この4つのステップのことを思い出して、また前を向けました。

▼その動画▼


無意識無能ではなく、無意識有能を目指すってばよ!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!



ブランディングプロデューサー
Narashika
亀山友貴



\フォローよろしくお願いします!/
Facebook
Twitter
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?