見出し画像

【地方移住】新米農家の我が家、始動したときの経済事情

 約1年前、夫さんが「農業を勉強したい」と農業研修センターで研修を受け始め、夏ごろには「農業で生計を立てたい」と宣言し、冬を越してこの春から夫さんは今までの仕事に行く頻度を減らし農作業を頑張っている。

 当然夏野菜が収穫できるまでは収入が減るということで…
これまで
・夫さんの正社員お給料
・私のフリーランス報酬
・私の専門実践教育訓練給付金の残り
4月から収穫まで
・夫さんのアルバイト給料(今までと同じ会社)
・私の広報仕事のお給料
・私のフリーランス報酬

 まだまだ貯金に回せる分まで稼げてないまま新米農家になったので、家計は少しずつ我慢も増えてくることは目に見えている。
それでもやろうと決めたのだ。

 だけど、農業を始めるだけでなく何か事業を始める時は初期投資が必要なことが多いと思う。我が家も例外ではない。夫さんは借金も考えたみたいだけど私が提案し可決となったのは『つみたてNISA』の利益が出ている銘柄の売却だ。

 長女が生まれてから約5年間細々と続けていたのでプラス50万くらいになっていた。その50万を初期投資として農業に充てる。「ここから農業の利益に繋げていこう」と二人で決めた。この機会に『新NISA』も『つみたてNISA』の売却分を元手に始めてみた。また本当に必要な時に使えるように、である。

 そして農業用に新しい講座を夫さん名義で開設した。農業と関係も深いJAの口座は持っているけれど、支払いやこれからの収入が出たり入ったりして詳細を追うのが大変になるかも…と思い50万を置いておく口座が欲しかったのだ。今回選択した口座はSBJ銀行だ。

 私たちが住む山奥には、ゆうちょとJAのATMしかない。次に近いセブン銀行は車で30分である。メガバンクだと振込手数料や引き出しにお金がかかってしまうことが多い。山奥でお金を管理することで考えたことは
・ゆうちょやJAのATM使用で振り込みや諸々の手数料が安い、もしくは回数制限があっても無料なこと
・ネットで開設出来て、来店不要な銀行
 
その2点をクリアしたのが今回のSBJだった。
ゆうちょ銀行合計引出し・預入れ合計月3回まで無料なのはうれしい。振り込みも5回まで無料なのでここから農業資材を買った時にはJAにお金を移したりすることも便利そうだな山奥にはいいかもな、と決めた。

 農業の初期投資に関して夫婦で決めたことは「50万」をやりくりしようと決めたことだ。金額を決めないと色々な資材に手を出すかもしれず、利益が出ることを目標にまずは元手をコントロールすることから約束をした。この決めごとがどう転がるかわからないけれどまずはお金と向き合って我が家の経済事情が明るくなる日を楽しみにしている。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

はじめての仕事

最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!