napuraworks

カンボジアの中央部・サンボー・プレイ・クック遺跡とその周辺の農村地域を拠点に、”旅をつくる”仕事をしている家族です。遺跡の近くの村に滞在し、地域の暮らしと時間の中に身を置いて、外から訪れる素敵な人と地域で迎える素敵な人をつなぎ、その間に「いい時間」をみんなでつくりだしています。
固定された記事

こんにちは、Napura-worksです

私たちはカンボジアでNapura-worksという名前の旅行会社をやっています。でも、できるだけ自分たちのことを「旅行会社」と呼ばずに、「旅をつくる会社」と説明するようにし…

旅するzoom「あの人に会いたい」その3 ルワンダ・加藤雅子さんを訪ねる

GWに北海道のエミちゃんと、岩手・遠野の富川くんを訪ねた旅するzoomあの人に会いたい。 この新しい旅、すごく、すごく面白かったんです。 その人を通じて、その土地を感…

コンポントム税務署物語・承 年の瀬

4月はカンボジアのお正月。お正月でも変わらずあるのが毎月の納税。 正月明けは絶対に混むので、頑張って早めに準備。ふふふ。 ようやくクメール納税ライフのリズムがつか…

100

コンポントム税務署物語・転 いいやつ

毎月恒例の税務署訪問。 本日税務署のいつもの部屋に入った瞬間に正面のMr.Chenが隣の強面さんに視線を投げながら「また来たよ…」と苦笑。 2つ隣のキレイ目お姉さんも書…

100

コンポントム税務署物語・起 おなか痛い

毎月苛烈な戦いを強いられると言われるカンボジアの納税事情。納税窓口のガラスを挟んで納税する側とされる側の間で繰り広げられる悲喜こもごもな逸話を先輩経営者さんたち…

100

コンポントム税務署物語・結 改装工事

コンポントム税務署、実はここ2ヶ月ほど、大改装中でした。 先月は改装のため、大会議室にギュウギュウ詰めで仕事をしていて、さながら事件の後に立てられるなんとか対策本…

100