見出し画像

こんにちは、Napura-worksです

私たちはカンボジアでNapura-worksという名前の旅行会社をやっています。でも、できるだけ自分たちのことを「旅行会社」と呼ばずに、「旅をつくる会社」と説明するようにしています。そこには「旅行会社」という言葉が持つイメージから、私たちの仕事がちょっと離れているという外的な理由と、自分たちのことをなんと呼べばいいか、という旅の途中でもあるという私たちの事情があります。

じゃあ、なんなんだよ、と言われそうですが、少しだけお時間をいただいて私たちのことをお伝えして、ちょっと近くに感じてもらって、私たちのつくる旅や私たち自身について少しでも面白いなと思っていただけたら、一緒に旅をする/つくる準備に入る、とそんな形で進んでいけたらと思っています。

次のようなラインナップで、Napura-worksのこれまでとこれから見たい風景をお伝えできたらと思っています。これからゆっくり書いていきますので、順番に読んでいただいても嬉しいですし、気になるものだけ読んでいただいても大丈夫です。

1)Napura-worksの仕事とは?
2)Napuraがつくる時間ー”そこにいる”旅へ
3)Napuraがいる町、コンポントム
4)”Napura”って何ですか?
5)Napuraをつくる人たち

これまでにしてきた旅のうちのいくつかは、これから少しずつ、マガジンにまとめていきます。そこから、旅をしている時の空気を感じていただければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。
Napura-works一同

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしいです!今日も良い夜を!
18
カンボジアの中央部・サンボー・プレイ・クック遺跡とその周辺の農村を拠点に、”旅をつくる”仕事をしています。遺跡の近くの村に滞在し、地域の暮らしと時間の中に身を置いて、外から訪れる素敵な人と地域で迎える素敵な人をつなぎ、その間に生まれる「いい時間」をみんなで味わう旅をしてます。