マガジンのカバー画像

#旅するzoomのあれこれ

27
zoomを使って旅をする、『旅するzoom』の企画や旅への思いをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

旅するzoomと、これからの旅は。

4月10日、zoomを使ってカンボジアの今の日々を旅する『旅するzoom』をやってみました。一言で…

napuraworks
2年前

離れているから、一緒に旅を

気がつけば季節は、秋(カンボジアは雨季の終わり)。 世界が全体が大きな変化に直面したあの2…

napuraworks
11か月前

新しいものがたりが始まります。

晴天の霹靂か はたまた 曇り空を裂く一筋の稲妻か この8月から9月にかけての1ヶ月、私たちNap…

napuraworks
1年前

Napura-works【zoom旅】やってみます

来る4/10(金)、ちょっと新しいチャレンジをします。 これまでオンラインの打ち合わせを屋外で…

napuraworks
2年前

『旅するzoom』 2週目の献立できました!

こんにちは、本日4/15(水)、村に行ってきました。 カンボジアのお正月が開けて二日目。(お正…

napuraworks
2年前

旅するzoom、何人までともに旅できるか実験やります

明日、4月22日、旅するzoomの新しい幕のために実験をします。 友人から相談があって、もしか…

napuraworks
2年前

実験しました!これからへのヒント。

おとといお願いして、昨日実施した村でのzoom接続実験。 いつもは少人数で、双方向で対話したり、顔の見える関係性を短い時間の中でもつくることを大事にしている私たちですが、今回は、敢えて「最大何人まで接続できるか?!」という検証でした。 その理由は、ある小学校から「この期間に子どもたちに、今だからチャレンジできる学びを届けたい」とお声掛けいただいたから。 ”いまだからチャレンジ”に込められた想いは、こういう状況であるからこそいつもは提供できない種類のリアルな学びを、という意味

スキ
7

今だから、母の日を応援したい。カンボジア生まれの限定母の日ギフト

観光大国カンボジアを訪れる人たちが一斉にいなくなってしまった3月。 こういう時だからこそ、…

napuraworks
2年前

仲間と一緒に旅をする 旅するzoomオリジナル始まりました

「今週末は旅するzoomやらないんですか?」と、うれしい問い合わせをいただきました。 やるん…

napuraworks
2年前

いま、あいたい人に会いに行く 旅するzoom「あの人に会いたい」01

GW 特別企画 旅するzoom 「あの人に会いたい」 今、この時、あの人はあの場所でどんなことを…

napuraworks
2年前

旅するzoomの次なるフェーズは

旅するzoomを初めて3週間。この間、オリジナルで依頼が来たりと毎回変化を遂げながら旅を進め…

napuraworks
2年前

「人に還っていく」 ある日の旅するzoom

4月26日に実施した、旅するzoomオリジナル。リクエストをくれたのは2年前にサンボーを訪れてく…

napuraworks
2年前

旅するzoom、GW企画はこちらです!

旅するzoom、3週目、いよいよゴールデンウィーク突入ですね。 かつて接続テストでみなさんに…

napuraworks
2年前

旅するzoom「あの人に会いたい」その2 岩手・遠野の富川屋 富川岳くんを訪ねる

いま、あいたい人に会いに行く 旅するzoom「あの人に会いたい」 今、この時、あの人はあの場所でどんなことを感じ、考えているんだろう? 昨日、1人目の”あいたいびと”、北海道・谷江美ちゃんと旅するzoomのリハをやりました。ネタバレ注意で詳しくは言えないけれど、北海道はやっぱり、スケールが大きかった。想像以上に。 そして、2人目の”あいたいびと”は、岩手県・遠野にいる富川岳くん。 トミちゃんとはいろんなハプニングとご縁の合わせ技で、2017年にイタリアの地域をつくる観光

スキ
6