見出し画像

千葉県柏にある無化調ラーメン『AKEBI』さんへ。

 久しぶりです。最近もまた仕事や引越し、手続き、バンドの曲練習等で時間がなかなかとれず記事の更新が進んでいませんでした。
 ここ3年間の間で一番note更新できていない時期かもしれません。

 と言うわけで柏にあるラーメン屋さんへ行ってきました。柏駅から徒歩6分ほどにある無化調ラーメン屋さんです。
 そんなAKEBIさんを紹介していきたいと思います。

①AKEBI

 休日のお昼時12時半ごろに向かいましたら8人ほど並んでおりました。まずは店内のベンチに並び、そこに入り切らなかったら外に並ぶという。
 10分ほど並ぶだけでうまく入る事ができました。

 そしてなんと入り口にはマスク着用!と記載されています。無化調ラーメン屋さんなのにマスクには厳しい模様。
 でもそう言うなら仕方ない!マスクをして入店しました。

 中は少し暗めの雰囲気。電波は繋がりにくい模様。そしてカウンター席のみで黒い大理石のようなもので高級感ある。
 そんな中、注文した「つけ麺」「味玉」の着丼を待つ。

②つけ麺+味玉

 着丼まではやや時間を要しました。10分ちょっと。丁寧に作ってくれている証拠なんだろうなあ。

 こちらが無化調の「つけ麺」です。小さな取り皿ですがこちらは背脂と生姜の味変との事だ。店員さんが言うには「全部お入れください」との事でしたが素材の味も楽しみたいので半分はそのまま投入せずに食べようと。

 麺はこちら。中細麺でモチモチした麺です。硬さはやや硬めで歯応えあるので食べ応えありですね。
 この時点で期待値は更に高まるのであった。

 つけ汁はこちら。玉葱と焼き豚の香りでつけ汁のベースを彩っている。そして有機醤油を使用しているであろう純粋な醤油感。
 更に厨房の奥には有機醤油も置かれている。信頼度MAX!!! サッパリしている上に無化調なので何て罪悪感のないスープだ。

 麺をつけるとこのような感じ。このモチモチ麺と無化調のスープに感謝ですね。トリコという神漫画を彷彿とさせる感謝がここにある。
 マスクは外させて欲しいところではあったが。

 こちら豚チャーシュー。ちょうどいい仕上がりになっていてかなり美味しかった。さっぱりスープあってこの存在感のある豚チャーシューはより強調されている。

ここで背脂生姜を投入

 背脂のコクと生姜の鋭さが増して一気にスープが様変わりした。これはこれで面白い。正直自分は普通のままで良かったがこれはこれでハマる人には刺さる気がする。

 味玉はこちら。素晴らしいの一言。完成度高い。やはり無化調ラーメン屋さんは全てのトッピングをしっかりと丁寧に作っている。
 というわけで以上となります。もし千葉県の柏へ訪れる機会がありましたら是非おすすめしたい一杯です。

 ありがとうございました!!




この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!