見出し画像

挑戦する何かを見つける 其の一

 こんにちは。今記事では新シリーズを書きたいと思います。シリーズものでいうと全く定着していませんが、オススメの漫画(勉強になる系)、オススメの本・・・などありますね。そのようなジャンルの新シリーズでございます。

 挑戦する何かを見つけるというのは、今後人生って長いですよね。少しでも何か目標があればいいと思っているので、(以前書いたやりたいことリスト100みたいな)なにか参考にしていただければなと思います。

①名城100個を巡る

 タイトルの通り、お城を100城巡るのです。これは何を参考にして行うのかというと・・・

 こちらです。この本には厳選されたお城が100も記載されており、1城につき御朱印を押すことのできるスペースがあります。これを達成する目標を去年の終わりごろ立てました。
 これの面白いところが、最北端が北海道の「根室半島チャシ跡群」で、根室市の本当端っこにあります(笑)。そして最南端は沖縄ととてもまわりがいのある目標だと思いませんか。ちなみに御朱印100個達成すると表彰?みたいなのがもらえるんだとか・・・?

②どれくらい達成した?

 ではどのくらい達成したのでしょうか。実はまだ1つしか達成できていません。コロナウイルス問題が発生したこともありなかなか旅行や遠征ができていないのが一番の原因ですが。。。そして不運な事が盛岡で起こっています。

画像1

 これは年末年始に行った盛岡(岩手)ひとり旅の時の写真です。
盛岡城公園跡という場所で、ここも100名城のひとつなんですね。ここで新たな出会いもあった思い出の場所なのですが、なんと年末年始期間だったからか御朱印押せるところがお休みでした。せっかく片道約350~400キロの旅だったのに無駄に終わったという。まあ楽しい事ばかりだったのでまた行けばいいんですよ。前向きに行きましょう!

 ではどこの城を達成したのか?岐阜城です。1月の20日だったと思いますが、その日に行くことができました。前日がラルクのライブで愛知遠征だったので、次の日も旅行用に1日空けていたのです。名古屋から岐阜は鈍行でも行けちゃうくらいの距離なので余裕でしたね。ただ岐阜城は駅からも少し離れていてロープウェイを使ったりするので割と距離はありました。(山を自力で登る事も可)
 ここでようやくひとつ目を押すことができました。自分のアイコン画像もその時観光していた方に撮影していただきました。

③伝えておきたいこと

 最後はこの100名城をやるに当たって伝えておきたいことです。もうお分かりかもしれませんが、この100名城を達成するには時間がとにかく必要なのです。なので、始めるならば早い方が絶対に良いです!
 しかも自分は大阪城とかもうすでに3回はいってるのに御朱印は押せていないですしね。こういう事も少なからずあると思うので、少しでも興味を持ってくれた方は是非早めに購入し、行動してみましょう!(世の中の様子次第)

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!