見出し画像

和風の極み。『四代目 ひのでや』へ行ってきた。

 2連続連続ラーメン投稿です。

 今回は数少ない埼玉県の食べログ100名店をご紹介します。先ほど行ってきて帰ってからすぐに書いています。

 正直、アッサリさを追求した和風ラーメンでした。そして罪悪感が全くない。これを紹介せずにはいられなかったのだ。

①四代目 ひのでやとは?

 和風楽麺ひのでやは、銀座の一流涼亭で修行した「日の出家」の四代目当主が日本料理の技法を駆使して創った和風ラーメン店です。
 それまでの常識を大きく変え、多くのラーメン愛好家を驚かせた一杯は
グルメサイト「食べログ」にて『ベストラーメン埼玉 第1位』に選出されました。(HPより引用)

 最寄り駅:蓮田駅(徒歩2分)
 営業時間:11:30~15:00(L.O.)17:00~23:00(L.O.)
 定休日:木曜日

 人気メニューは「ひのでやラーメン」。こちらはホタテとカツオの香る和風ラーメンです。本日はこのひのでやラーメンをいただきました。

画像1

②ひのでやラーメン

 ひのでやラーメンを注文。食券制です。そして味玉をトッピングし大盛りに。こちらは大盛りまでなら無料なようです。
 店内は暗めで落ち着いた和のオシャレさを感じさせる空間。5分ほどで着丼です!

画像2

 海の香りがしますね。そして凄く香るのではなくほんのりと香る程度。堂々としたレンコンの存在感に加え、味玉が1.5個。
 豚チャーシューは一枚で脇には穂先メンマが。中央には白髪ネギとカイワレがありました。

画像3

 ささっと写真を撮り終えて、まずは一口。スープは鶏のようなキラキラとした油が目立ち「!!」

 ここは…「以前三重県へ行った時の夫婦岩付近の海辺•••?」

 と錯覚してしまう程、海の存在感とその素材を活かした料理の腕とセンス。一口でこのようなラーメンが出来上がったワインでいうテロワール的な歴史が脳内を走りました。(大袈裟)

画像4

 麺は細麺。噂では自家製小麦卵麺を使用しているのだとか。え?卵麺でこれだけのコシと弾力を生み出せるものなのか。
 驚きと感動と共に頭の中は「どんどん口へ運べ」という指令を絶え間なく送ってくる。その自分自身の強固な意思に負けてしまいました。

画像5

 そして味玉である。この程よいトロトロ感に甘い黄身。ぷるんと触り心地の良さそうな白身も圧倒的な柔らかさを持ち、口のなかは幸せな氣が巡りに巡ります。
 これはチャーシューも楽しみです。

画像6

 残念な事にチャーシューは一枚しかないのです。寂しい気持ちとは裏腹に箸でつまんだらホロッと崩れ落ちて2枚になりました。
 「やったー!」って結局は1枚なんだけれども、これがまたアッサリスープとは逆に”角煮のように濃くて甘い”チャーシューだったのです。

③本当に美味しかった

 最後に素直な感想でしめたいと思います。今まで数多くのラーメンを食べてきましたが、こんなにもアッサリとしているのに上品さ、かつ素材を最大限に活かしているラーメン屋にはなかなか出会えないと思いました。

 麺からスープ、そしてトッピングまでどの味付けのコラボレーションが理想なのか、そこまで考えられた一品だったのではないかなと感じましたね。

 侮りがたし100名店。やはりラーメンは僕らに夢と希望を与えてくれる神のグルメだ。そう今回は思いました。
 何を言っているのかわからなくなってきたのでここで終わりたいと思います。ありがとうございました!!

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!