見出し画像

MacBook Air購入!モデル選びに悩んでる方へ

 今回はMacBookに関して、MacBook Airについてお話ししたいと思います。まず、簡単な内容にしたいのでわかりやすくかつこれからMacBookデビューを考えている人に向けて書きたいと思いますので、よろしくです。
 まず今回のテーマはMacBook Airのモデル選びですね。2020年最新モデルと旧型モデル、どちらを選んだ方がいいのかです!

①まずはじめに結論から!

 早速結論を言ってしまいたいと思います。(わかりやすさ重視!)まずどちらの購入がいいのかと言いますと、『2020年 最新モデル』です。
 理由としてはいくつかありますので、次の章で紹介していきたいと思います。なお、この内容は”新品”で購入を考えている人に適している内容なのかなと思います。

②なぜ最新モデルがいいか?

 MacBook Airを選ぶということは、そこまで深く専門的な作業はせずPCを書いたい、持ち運びが楽なのがいい、Macに挑戦してみたいなどが多いのではないかなと思います。
 最新のMacBook Airは、これら上記の要望を良い具合に満たしている上にレベルアップしているのです。それでは旧型と新型を比較してみてみましょう。

・搭載CPUが選べる
・Magic Keyboardを採用
・価格がより安くなった

*搭載CPUが選べる-----------------------------------------------
 これは旧型までは2コアのCore i5のみしか選べなかったのですが、今回は3種類選べるようになります。
 簡単にいうと、Core i3、5、7の3種類です。これは値段の面でも自由に選べることができるようになったわけですね。

*Magic Keyboardを採用
 これは昔からMacを使用している方からしたら嬉しい人多いのではないのでしょうか。以下違いがわかるでしょうか。

▼Magic Keyboard(新型)▼

画像1

▼バタフライ構造 Key Board(旧型)▼------------------------------

画像2

 これだけだとわかりずらいかもしれません笑。Magic Keyboardとは、従来のバラフライ構造から改良されたシザー構造のキーボードでキーストロークが深いため、より深く、静かに打ち込むことができるのです。
 また、2枚構造の深いキーにより、ホコリがつまりにくいという利点もあります。
 ちなみに従来のバタフライ構造は、キーストロークが短いため打ちづらいと評判でした。それを考えるとレベルアップしてますよね!

*値段がお得になった-----------------------------------------------

画像3

(※Apple 参照)

 上記表をみてもらうとわかる通り、結構安くなってません??ちなみにCPUは標準モデルで統一しているのでCPUを変えることによって値段は上下しますのでご注意くださいね。

③最後に

 いかがでしたでしょうか?今回はMacBook Airでの説明ですので、Pro購入を考えている方にはあまり参考にならなかったと思いますが結構大きく進化していることはおわかりいただけたかなと思います。
 とても簡単な内容で申し訳ないですが、何かお役に立てればと思います。本日は以上です、ありがとうございました!

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!