見出し画像

クサメロって何?音楽の幅を広げよう!

 こんにちは、Napoptosisです。今回は音楽のネタについてお話ししていけたらと思います。
 さて、表題の通りですが皆さんは『クサメロ』という言葉をご存知でしょうか?自分もクサメロが大好きでいろいろな友達に音楽をオススメする時、クサメロがいいんだよ〜などとよく伝えるのですが、大半の友達は「クサメロ•••ってなんだ?」となります。
 今回はこのクサメロについてお話ししようと思います。

クサメロとは?

 まずクサメロとはどういう意味なのでしょうか。これはもう単純に、「クサいメロディ」を指しています。
 しかしここが説明の難しいところです。クサい•••ってどんな?と疑問に思う方が多いですね。本格的なメタラーではもうクサいは共通語と言えるほど馴染みのある言葉なのですが、クサいメロディとはどんな意味があるのか。

ヘヴィメタルにおいて、あまりにも大げさな構成だったり、強烈に哀愁を誘うメロディを乗せたりするバンドに対して呼ばれる呼称である。

 とコトバンクにはあります。確かにこの通りなのです。簡単にいうと、ノリに乗ったメロディというイメージですね。
 そして”ありきたりなメロディ”もクサいメロディとなっています。

わかりやすいクサメロ曲

 これはクサメロだ!とわかりやすい曲は山ほどあります。例えば、イントロからギターが”歌っちゃっている”といった曲はもうメロディがクサいのです。
 そして壮大な合唱隊が入った曲も、クサいのです。とあるサイトにも買いてありましたが、キューティハニーのイントロだって言うなればクサメロに値するメロディなのです。わかりやすい楽曲は以下

①GALNERYUS / ULTIMATE SACRIFICE

 この曲はイントロのギターが哀愁感あるメロディを奏でていますよね。これが”クサいメロディ”なのです。

②DragonFly / Sólo depende de ti

 こちらはスペインのメタルバンドの曲ですがイントロから合唱隊に聞き覚えのあるメロディ。こちらもクサメロとしてはわかりやすいですね。
 そして通して聴いてもらうと何やら聴いたことのあるメロディ(コード)が聴こえてきませんか•••?そう、カノンです。
 こういったところに工夫がされてるのがメタルの面白いところです。

③Stratovarius / Eagleheart

 この曲は、『クサメロ入門』と自分が謳っているほどわかりやすいクサメロな曲となっています。
 歌うようなイントロに全てのメロディが聴きやすくハマりやすい構成になっていると思います。

④西野カナ - 会いたくて 会いたくて メロディックデスメタル Cover. By, Zemeth -Japanese Melodies-

 最後はこちらです。もちろんデスメタルにも『クサメロ』は存在します。これはメロディックデスメタルと言って、デスメタルでもメロディに乗るものはたくさんあります。
 サビを聴いていただくと分かる通り、バックサウンドのギターがヴォーカルと一緒にメロディを奏でちゃっていますよね。
 コレが『メロディック』デスメタルといってクーッサクッサの異臭放つクサメロなのです!!

 いかがでしたでしょうか。必ずしもメタルだけではなく色々なジャンルに『クサメロ』は存在しているのです。
 これを知るだけで音楽の幅が広がり、楽しくなると思いませんか?コレを機に皆さんもクサ『メタル』デビューしましょう♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!