見出し画像

神秘的?別府の地獄温泉巡りを紹介します!

 •••皆さんは温泉好きですか?嫌いな人あまりいないと思います。自分は大の温泉好きでもあるのです。

 順番(旅行で言えば)で言うと、
 「ラーメン」→「コーヒー」→「温泉」→「城」
 といった順位になるほどです。

 そう言えば温泉が好きじゃないって人、自分の知り合いには1人だけいました•••。「温泉って何がいいの?入って何が楽しいのかわからない」って言われた時は、逆になんて返したらいいのかわからなくなってしまいましたが(笑)

 そんな今日は温泉に関する記事を書こうかなと思いました。とは言いつつも「神秘的さ」を伝えたいので細かくは書きません!!

①別府地獄温泉巡り

 皆さんは「地獄温泉巡り」を聞いたことがありますか?

 大分県 別府市にある温泉の観光名所のことです。

地獄の名称由来
ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。
 そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。
(参照:http://www.beppu-jigoku.com/)

スクリーンショット 2021-03-23 17.38.32

②地獄温泉の神秘的な美しさ

*海地獄

 まずは「海地獄」からみていきましょうか。コバルトブルーの地獄温泉地獄とはかけ離れた美しさを持つ地獄温泉がこちら。

画像2

画像3

画像4

 また、海地獄の敷地内にもう一つ「赤池地獄」があります。それがこちら。

画像5

画像6

 海地獄よりも赤池地獄は、「地獄」を体現しているように感じました。


*血の池地獄

 調べたところによると、日本で1番古い天然の温泉だそうです。そして「赤い熱泥」の池で、真っ赤に染まっています。
 これ程美しい温泉は見たことがなかったです。(足湯もあるよ)

画像7

画像8

画像9

画像10


*龍巻地獄

 別府市の天然記念物にも指定される間欠泉が龍巻地獄です。こちらは30分位おきだったかな、定期的に噴出される温泉が見所です。
 血の池地獄の隣にあるので、噴出する時間を聞いてから周る順番を決めると良いでしょう。

画像11

画像13

画像12

画像14


*白池地獄

 4つめに紹介するのは「白池地獄」。地獄温泉の中で最も落ち着いた雰囲気の温泉でした。
 更にここには、熱帯魚館もあるので「ピラルクー」や「アロワナ」など様々な種類の魚を見ることもできます。

画像15

画像16

画像17

画像18


*鬼石坊主地獄

 灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ている事から「鬼石坊主地獄」と呼ばれる様になったそうです。
 本当にポコポコしています。また海地獄の隣にある為、海地獄の次に周ると良いでしょう。

画像19

画像20

画像21


*鬼山地獄

 鬼山地獄は、別名「ワニ地獄」とも呼ばれています。 現在、クロコダイル、アリゲーターなど、約80頭のワニを飼育しているようでワニだらけの地獄温泉と言えるでしょう。
 現在餌付けイベントは休止しているようです。(凄い光景なようです)

画像22

画像24

画像25

画像23


*かまど地獄

 最後に紹介するのは、泉温98度の温泉が噴気とともに湧出される古来より氏神の竈門八幡宮の大祭に、 地獄の噴気で御供飯を炊いていたことがその名の由来の「かまど地獄」です。
 かまど地獄は1丁目~6丁目までさまざまな湯の池があるので沢山の温泉を見ることができます。

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30


③最後に(別府温泉の記事もあり)

 いかがでしたでしょうか。多少写真を加工させていただきましたが想像以上に美しいこと間違いはないと思います。
 今回は「入ることのできない」温泉を紹介させていただきましたが、いずれは「日本の名湯」などを紹介することができたらなと思います。

 最後ではありますが、自分が「別府温泉旅行」をいった記事も書いてありますので、もっと詳しく知りたい!と言う方は以下ページを覗いてみてください!!

 本日は以上です、ありがとうございました!!


よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!