マガジン

  • シン・価値創造/「日本で最も豊かな隠れ里」の役人

    人口約3万人の九州小都市の市職員・還暦過ぎの部長職が、主に職員向けに、行政経営、人財育成、改善マネジメント、公民連携などについて、時々の話題を週一で配信してます。

記事一覧

豪雨災害から4年~「まちづくり」とは「常識」を疑うこと(240708)

〇わが部のチームスローガン 「シン・価値創造~滲み出せ、はみ出せ、出しゃばれ~」 ★「人の行動はすべて、目標によって確定される~人が生き、行為し、自分の立場を見…

naoyamika
3週間前
5
豪雨災害から4年~「まちづくり」とは「常識」を疑うこと(240708)

豪雨災害から4年~「まちづくり」とは「常識」を疑うこと(240708)

〇わが部のチームスローガン

「シン・価値創造~滲み出せ、はみ出せ、出しゃばれ~」
★「人の行動はすべて、目標によって確定される~人が生き、行為し、自分の立場を見だす方法は、必ず目標の設定と結びついている。一定の目標が念頭になければ、何も考えることも、着手することもできない。」
(アルフレッド・アドラー「性格の心理学」)
☆7月の目標【第2四半期のはじまり。仕事は段取り八分。取り組む課題(宿題)を

もっとみる