見出し画像

生まれた街でプラチナアジフライ?

 ちょっと用があり、練馬で乗り換えて大江戸線で中野坂上へと向かう。滅多に降りない練馬、いや降りたの初めてかもしれない。ちなみに僕は練馬生まれである。満1歳までしかいなかったのでなんの記憶もないのだが、それでも生まれた街なんだよなと思うと、ちょっと散策でもしてみたくなる。
 となれば、練馬で飯を食おう。生きるとは食べること。生まれた街へ凱旋して旨いメシを食う。なんて贅沢な試みなんだろう。

 昨日はやっちまった。リベンジってことで冷静さを失っていた。まあチートデイってことで食べたこと自体は別にいいんだけど、グルテン制限を決めた翌日にラーメン食べるのはさすがに不甲斐ない…とは思ってしまった。ということで今日は通常運転。グルテン制限に努めよう。グルテンフリーはやっぱり難しいので、グルテンを可能な限り制限するという方針で生活することにしようと思っている。

 練馬なんて降りたことがないから、とりあえず食べログで定食屋を検索してみる。やっぱりこのあたりもラーメン激戦区なのか、ラーメン屋ばかり出てくる。気になる店もちらほら。ちょっと心がくすぐられるが、いやいや、今日はグルテン制限なのだ。そんなラーメン屋ばかりが並ぶリストの中に、ん?と僕の興味を引く文字が突如現れた。これは店名なのだろうか?
 「アジ好きですか?」
 アジ、大好きです。そうなのだ、アジは大好きになった時の思い出がある。

 大学生の頃、付き合ってた彼女とそのグループで千葉の白浜へ旅行へ行った。その海岸近くの寿司屋で10貫くらいのランチを食べたのだけど、その中にあったアジが旨すぎて、アジの握りだけの単品を3回くらいおかわり注文した。さらにアジのなめろうまで頼んでしまった。店主は採れたてのアジだから、そりゃあ旨いだろう、東京じゃこんな新鮮なのはなかなか食えないからねと笑った。店主にとっても自慢の品だったらしい。以来、僕はアジが大好きになってしまい、寿司のネタで魚卵を除けばマグロの次にアジが好きなのだ。

 そんなアジを専門にしている店が練馬にあるというのか? 確かにアジの専門店があったっておかしくはない。ただ、ちょっとしたカルチャーショックを感じた。アジ専門店…知らなかった。ならばこの店には行かなければならない。そんな使命というか運命を感じて店へと向かった。

 こじんまりとしたお店だ。立て付けが悪いのか重いスライドドアを開き、店内へ入る。14時半ラストオーダーのところ14時すぎに入ったので、先客は1人だけだった。
 カウンターへ座り、メニューを眺める。
 アジフライ定食、プラチナアジフライ定食。プラチナ? なんだそりゃ? その両方の食べ比べ定食もある。うん、それじゃ食べ比べにしてみようと注文する。

 注文後、メニューを眺めると、千葉県富津市出身の店主が独自のルートで揃えた食材で作る定食らしい。これは期待できる。僕を虜にしたアジも千葉。これは縁があるのかもしれない。さらにメニューを眺めるとアジのなめろうもあった。ん~、これは頼むべきか? 食べ比べにしてしまったので、ちょっとボリュームがあるんだよなぁ。今日のところは様子見で食べ比べだけにしておこう。アジのなめろう大好きなんだよね。めちゃくちゃ気になるけど…。ただ、なめろうは酒のつまみとかの方が威力発揮する気がするから、今日はまあ、いいよね。

食べ比べアジフライ定食 アジ好きですか?@練馬

 注文してから、衣をつけてあげるというこだわりよう。だからその分の時間はかかるものの、思ったよりは早く提供された。8分くらい。

食べ比べアジフライ定食

 2種類のアジフライが乗った定食が到着した。
 白い衣の方がプラチナ。なるほど白金の衣でプラチナというわけだ。もう一つは通常の衣っぽいスタンダードなアジフライ。
 さらに、店員さんが食べ方が書かれたシートを見せてくれる。

・何もつけずにそのままで
・塩で食べる(特にプラチナ)
・大根おろしとわさびに醤油を垂らして食べる
・タルタルソースで食べる
・ソースで食べる

プラチナアジフライとアジフライ

 なるほど。と思いつつ、さっそくプラチナの方に塩をつけて食べてみる。
 うんまい! アツアツでふっくらとしたジューシーなアジ!
 プラチナは低温でゆっくり揚げているから衣が白金になるようだ。しかも、大きめのパン粉がカリカリしていてその食感もいい。アジフライを塩で食べたことなかったけど、めちゃくちゃ旨い。そもそもアジ自体がすごく美味しい。脂が甘い。黄金アジというアジを直送で仕入れているらしい。

 今度は、大根おろしとわさびで食べてみる。おおーっ、これまた旨い。使っている揚げ油が良いのか、もともと油っこくないアジフライなのだけど、さらにさっぱりする上に、わさびのアクセントがすごく美味しい。フライだとからしをつけてしまうイメージだが、わさびがこんなに合うとは!

 スタンダードの方にも大根おろしとわさびを乗せて食べてみる。ああ、なるほど。スタンダードも美味しいけど、大根おろしとわさびはプラチナで食べる方が断然旨い。となれば、スタンダードはやはりタルタルがいいんじゃないか? とタルタルで食べる。やはり、こっちだ。さらにスタンダードだからソースがうまいはずだと、ソースをかけてみる。ソースは中濃やとんかつソースではなく、ウスターソースだった。ソースが衣に染み込んでいく。スタンダードはソースがうまい。ソース+タルタルも旨い。タルタルもっと欲しかったなと思う。

 プラチナは塩が絶対的エース。大根おろしとわさびもかなり美味いのだけど、この塩との組み合わせは超絶な旨さ。ソースやタルタル大好きな僕だが、このプラチナと塩の組み合わせには脱帽した。プラチナうめえ、ソースもタルタルもいらねえ、って感じ。あと、スタンダードよりこの店で食べるなら断然プラチナがいい。今度はプラチナとなめろうを食べてみたい。

 アジで感動したのは久しぶりだ。アジフライに限定すれば初めてだ。この店はいい。ぜひまた来よう。

 新しい体験をしたせいか、揚げ物食べた割には胃もさっぱりしているからか、なんかサウナで整ったようなリフレッシュさを感じる。生まれた街で、また新たに生まれ変わったような気分になったのだった。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?