見出し画像

LGBT当事者は“時代の最先端”じゃない

プライド月間ということで、LGBTQ+当事者として暮らす中で最近モヤモヤしていることを書いてみようと思います。ポジティブなテーマの方がいいかな?とも思いましたが、等身大のものを選びました。
あまり長くないのでサクッと読めるはずですので、読んでいってください。



身体の性は女性で、心の性は男女どちらにも定めないxジェンダーのLGBTQ+当事者として生きてきた。女性のパートナーがいて、平凡ながらに幸せに暮らせています。
だけどそんな平凡な暮らしにも、当事者として生きることでモヤモヤを抱えることがあるんです。

そのひとつがタイトルにも書いた、「LGBT当事者は時代の最先端」的なムーブ。僕はこの10年と少しの間で少しずつSNSで知り合った人以外の周囲にもカムアウトをして、彼女とのことをオープンにして暮らそうとしている。そのためのカムアウトをした際に、ここ数年「最近多いもんね」「時代の最先端だね」と言われることがある。

大変にモヤモヤする。

僕は今年で34歳になり、中年に片足を突っ込もうとしているいい大人。
最近生まれたわけでも、ふわっと湧いて出たわけでもありません。ずっとこの身体とこの心でいきてきたんですよ。

セクシュアルマイノリティが自分のジェンダーやセクシュアルをオープンにしたり、抱えている生き難さや社会に感じる課題に声を上げやすくなったことは確かに昨今の世相の一端かもしれない。
しかし僕含めた当事者たちは夏場の冷やし中華のように最近当事者を始めたわけではない人が大半。
「夏場の冷やし中華」でくすっとされた方、笑い事ではないですよ。ほんとね、笑い事じゃないです。人生に関わる問題を時事ネタや流行りもの扱いされるの、なかなかにツラいです。
人生に関わる問題なのに、軽く扱われてるように感じます。当事者じゃなくても、自分にとっては大事な問題を軽く扱われたら嫌でしょ?
「低所得者最近多いよね!なんか流行ってるな〜」って言ったらヤバイやつでしょ?


僕が昨年2月末まで勤めた企業で働きながら自分のセクシャルやジェンダーを公表しなかった理由の中に、「公表したらダイバーシティ的な活動に活用される」と考えていたというのがあります。
前職は正直に言えば働きにくい職場でした。社のトップはパワハラモラハラお構いなしだし、女性活躍を掲げる割に女性には権限を与えない。外面ばかり取り繕って「女性が働きやすい職場」を掲げ、僕が退職する少し前はセクシュアルマイノリティに理解があるアピールにも興味があると直接本人からも耳にしていました。そんな中でカムアウトをしようものなら「LGBTQ+当事者も働きやすい企業」なんて、勝手にアピールされる未来しか想像できません。実態は全く働きやすくないのに。
従業員全体では100人以上いたし、自分の他にもマイノリティの社員がいるかもと思いカムアウトを検討したこともありましたが、終ぞ踏み切ることはできんせんでした。愛せない不誠実な勤め先に、LGBTQ+当事者として社内でダイバーシティのマスコットやシンボルにされたくなかったという思いがあまりにも強かったから。

たとえ自分の周りにLGBTQ+当事者がいたとしても、その人を勝手に自分の中の「LGBTQ+代表」にしないでください。会社や組織がそれをやるのなんて以ての外。
昨今話題になるLGBTQ+にまつわるニュースや話題について質問して、何か考えを話してくれるかもしれませんがそれはあくまで“その人”の意見として話しているはず。「友達の当事者がこう言ってたから、それが正解だと思う」なんて絶対に吹聴したらだめです。当事者といえど、色んな環境と立場と考え方の人がいます。

時代の最先端じゃなくて、いて当たり前として居させてください。あなたが当事者を差別するつもりのない方なら、
「時代の最先端だよね」
「最近多いよね」
「流行ってるよね」
や、それに準ずることは言ってほしくないです。いくらこっちが当たり前だと思っていても、周りからの扱いがそうでなかったら、当たり前に居られないから。

褒めてるつもりで言われることもあるかもしれません。以前よく当事者が言われていた
「同性愛者は男女のどちらの気持ちもわかるからいいよね!」
「やっぱり同性愛者はアーティスティックでセンスがいい!」
もきっと褒めてくれて言っていたんだと思うけれど、そんなの人によるし。
努力して上手くなった料理を「やっぱり女性は料理が得意だよね」とか、頑張って勉強してPC周りのことに詳しくなったのに「男性だからPC関係のことをよく知ってる」とか言われたら嫌じゃないですか。
褒めたつもりでも相手が喜ばないことのひとつが、「流行ってるよね」だと思ってほしい。

最近ほんとモヤモヤしたので。そこんところよろしくお願いします。




✎__________
記事に共感、気に入ってもらえたら
「スキ」していただけると嬉しいです!
note未登録の方も押せますのでぜひ。
__________


この記事が参加している募集

多様性を考える

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。