マガジンのカバー画像

2016 naos note

11
2016年の国内サッカーシーンを、主に松本山雅FCから書き綴る。
運営しているクリエイター

記事一覧

【2016松本山雅】遅くなりましたが総括です。

【2016松本山雅】遅くなりましたが総括です。

 ということでnaosです。最近の特技は幹事をやった宴会の参加者のドタキャンで右往左往することです。

 では、ここは連続して「2016松本山雅総括」と「2017松本山雅プレビュー」を、さくっと簡潔に書き連ねましょう。こちらでは、今更ながらですが、2016総括を。

●勝点84取っても昇格失敗…乱れた終盤の守備 厳しいシーズンになったが、振り返れば、ちょっとした失点が実に勿体無いシーズンでもあった

もっとみる
【2016松本山雅】知っておきたい「アルウィン」の芝生の難しさ

【2016松本山雅】知っておきたい「アルウィン」の芝生の難しさ

 ご覧頂きまして有難うございます。ご無沙汰しておりました。ちょっと本業が多忙過ぎて書く暇を逸しているうちに秋ですw

 さて、試合の話や昨年度決算(経営情報)の詳報の話などもあるのですが、清水戦で浮き彫りになった芝生のコンディションについて、山雅な皆様が知っておいと良いかなというお話を先に。

*****

「何故アルウィンは芝生養生(育成や管理など)が難しいのか?」

●必要なのは「通風」(風通

もっとみる
【2016松本山雅】2015年度経営情報速報値から見た昨季の山雅

【2016松本山雅】2015年度経営情報速報値から見た昨季の山雅

 ご覧頂きましてありがとうございます。と、その前にたまにはうち(TGAスタジオ)でやっているサッカーラジオの宣伝を。

 山雅は勿論国内サッカーについて、「サッカー界のどうでもいい話」を、ときに『重点的に』、飲み屋ではなく、ラジオ(Podcast)上で「大っぴらに」「穏便に」扱う」、『斜め45度のサッカートーク番組(山雅率高め)』を、およそ月1ペースで制作しております。

 番組名は「フットボール

もっとみる
【2016松本山雅】5月後半の振り返り(13節 vs讃岐〜15節 vs金沢)

【2016松本山雅】5月後半の振り返り(13節 vs讃岐〜15節 vs金沢)

 ご覧頂きましてありがとうございます。13節讃岐戦〜前節金沢戦までの山雅の戦いぶりを振り返ってみましょう。概ねなかなか良くなってきたのではないでしょうか。

●1点が取れなかった13節讃岐戦

 ヴェルディ戦で攻守に目処が立ったかと思ったが、やはりJ2は甘くはない。サンフレ界隈で言うところの「安い失点未満」のビルドアップミスもあったし、讃岐はビルドアップミスを執拗に狙っていた。
但し、それ以外で守

もっとみる

【2016松本山雅】4月の振り返り+第12節 vsヴェルディ

 ご覧頂きましてありがとうございます。12節東京ヴェルディ戦、そして4月(3月末の山口戦)〜前節セレッソ戦までの山雅の戦いぶりを振り返ってみましょう。

 まず最初に3月終わりの山口戦から、GWセレッソ戦に至るまでの山雅。

●FW総崩れの5節山口戦

 山口戦はFW陣がケガだらけで総崩れ。脚に問題を抱える山本と、高卒新人の前田、大卒新人の志知しか残っていない状態。
結局 「アタッカー(石原)不在

もっとみる

【閑話休題】「釜玉よりそば」「きしめんよりそば」…山雅の「**よりそば」を軽く振り返る

 ご覧頂きましてありがとうございます。そして大変ご無沙汰しておりました。

 3月の山口戦以降の振り返りは後ほどupしますが、まずはセレッソ戦で一躍話題になった「アレ」について、その歴史を簡単に。

●元は柿本チャントである

 原曲は、言わずと知れた80年代J-POPスタンダード「ビューティフルネーム(Godiego)」である。
まあこれは動画を貼ると権利がアレなので各自お調べ頂ければ。
山雅で

もっとみる
【2016松本山雅】第4節 vsジェフ

【2016松本山雅】第4節 vsジェフ

 ご覧頂きましてありがとうございます。第4節ホーム開幕ジェフ戦。本当は行く予定だったのですが、仕事の都合で泣く泣く直前キャンセル。スカパーオンデマンド見ながらいくつか気がついたことを。
今節を見た感じそろそろ文章量は減る感じです。今季の方向性はハッキリ見えてますしね。
 
 この試合の後に見ていた大宮vs広島…浅野ウタカ柴崎のサンフレ攻撃陣噛み合ってましたねえ。ACLブリーラム戦からチームの流れが

もっとみる
【2016松本山雅】第3節 vs清水

【2016松本山雅】第3節 vs清水

 ご覧頂きましてありがとうございます。第3節清水戦。珍しく2週連続で行って参りましたので、スカパーオンデマンド見ながらいくつか気がついたことを。
ちなみに来週のジェフ戦は行きますが、その後は「音楽版コミケ」M3があるので現地は1ヶ月ほどお休みになります。復帰は多分GWのセレッソ戦あたり。TVは見ますが。

 J2は今年もカオスです。熊本・讃岐・群馬が上にいる展開とか、事前予想でほぼ不可能なことが普

もっとみる
【2016松本山雅】第2節 vs横浜FC

【2016松本山雅】第2節 vs横浜FC

 ご覧頂きましてありがとうございます。ではでは、第2節横浜FC戦。雨の三ツ沢に行ってきました。今回もスカパーオンデマンドを見ながらいくつか気がついたことを。

 そういえば、日本代表の合宿でハリルホジッチ監督が、ゾーン守備の基礎練習としてはお馴染みの「ロープ」を使ったメソッドをやってたようですね。
Twitterの一部サッカークラスタではいろいろ意見が飛び交っていましたが、2002〜2006年のジ

もっとみる

【2016松本山雅】第1節 vs熊本

 スカパー視聴回りをTVからPCモニタ経由に変えたりしてたので遅くなりましたが、山雅の第1節熊本戦をじっくり見ましたのでいくつか気がついたことを。

 それにしてもJ2は今季も混戦になりそうですね。町田vsセレッソ、ジェフvs徳島も見ましたが、ジェフが予想以上に守備が整理されていた反面、それ故に攻撃がチグハグで(たまたま終盤はハマって逆転できましたが)関塚監督はどう整理していくんだろう…という感じ

もっとみる
【2016松本山雅】プレビュー(簡単な自己紹介を添えて)

【2016松本山雅】プレビュー(簡単な自己紹介を添えて)

 初めましての方は初めまして、ということで、naos(なおす)と申します。「フットボールchacha!」というサッカーラジオ(Podcast)を(MCのひとりとして喋りつつ)制作しております。

 昨年まではアメブロ(「フットボールchacha!」ブログ)で書いていた松本山雅FC(以下「山雅」)に関するアレコレを、今季はここnoteで書くことにしました。今回初めての方も、昨季からお付き合い頂いてる

もっとみる