【オランダ移住】移住先の国はどう決めるのがいいのか。結局一番たいせつなことは〇〇
こんにちは。
なおです。
今日はオランダ移住3年目に突入した私、なおが整体師の目線から
「移住先の国はどう決めるのがいいのか」
「結局一番たいせつなこと」
についてお話ししたいと思います。
移住したいとき、
いくつか候補があるのが普通だと思います。
その中からどこを選ぶか?は
天と地ほどの差が・・・!?
では最終的にどう決めるのがいいのでしょうか。
選定基準1:ビザ要件
まずビザ要件は物理的に一番最初に考えないといけません。
全体的にビザの観点から移住するのは簡単ではなくなってきています。世界的に。
移住といえば東南アジアですが、今や東南アジアで簡単に移住できる国はそんなにないと思います。
選定基準2:物価要件
物価はかなり重要な案件になります。
例えば、物価だけを見ると、東南アジアはかつて魅力的でした。
食べ物、外食が安いのは本当に嬉しいですし、なんとか生きていけそうな気がしますよね。
でもインターにお子さんを連れて行く場合はそれなりですよね。
長期で効いてくるので、下調べが重要ですね。
選定基準3:気候要件
気候はかなり重要です!
これも慣れの部分はありますが。。。
結婚をしたとき、最初の3年で別れる人が多いように、移住も3年以内で撤退する人が多いと思います。
でも気候に慣れるのは3年はかかるのでは?と読んでいます。
それくらい北部ヨーロッパの気候は日本と違うぞー笑
選定基準4:言語要件
これはね、あたりまえですね、すいません笑
言語できないといろいろ詰みますが、
「できなくてもまあどうにかなるよ」という猛者もいるのでなんともいえませんが、
個人的には言語はとっても大きいと思っています。
その言語を少なくとも聴けるようになりたいなと思ってコツコツ勉強中です!
選定基準5:政府要件
政府の行動や指針、思想は非常に重要です。
特に今、こんな時期に、政府がどんな政策を取るのか。
これはその時になってみないとわからない!
「ステキ!と思って結婚したのに実はDV夫だった!」
なんてことは腐る程あることだと思いますが、
移住もそんなことがあるかもしれません。
いい国だと思ってきたけど実はとんでもない専制政治だった!とかね。
例えば感染症に対する各国の対応は本当に興味深いです。
笑えない国々もちらほら見えてきましたよね。
いざというときに人柄が見えるように、
いざという時にお国柄が見えると思っています。
もしあなたが移住したい国があるとしたら、
もしくは移住したい地域(日本国内でも)があるとしたら
今という時ほど検証する良い機会はないと思います。
よく情報をチェックして、本性をチェックしてみては?
結局一番たいせつなことは
こんな感じで移住先のお話をしてみました。
参考になったでしょうか。
移住すると、最悪のパターンも考えておくようになるかなと思います。
そんな時の備えが日々のリラックスや健康につながると思うんですね。
何が起こってもおかしくない。そんな時代です。
それは文句言っても仕方ないので、そこで自分が何ができるか。
備えたり、学んだり、情報集めたり。。。。
頭と感情をフル回転!!
そうやって生きていきましょう。
そして移住するなら、結局は心身の健康
これしかないな〜
って本気で思うんですよ。
何があってもまず大丈夫だな、
その自信がじわじわできてきたら
そんな最強はことはないです。
ダメな時って、だいたい自滅でダメになっていきますよね。
なので、自分の心身がまあまあの状態であれば、相当運が悪いとかじゃない限りどうにかなります。
海外に来て、心身の健康ほど大事なことは見つかりません。
まずは身体をできる限り整える。
そうすれば、本当どうにかなる!
あなたの夢が実現しますように〜⭐︎
今日も最後までありがとうございます。
なお
■無料セルフケア・メールレッスン 開催中!■
自分の身体は自分で守る!
一生使えるシンプルなセルフケア基礎講座、いますぐ始めませんか ⭐︎ ご参加35名突破!ありがとうございます!年齢も性別も関係ない!制限なしのウェルカム講座!
※詳しくはこちら↓
サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!