見出し画像

noteも語学もトレーニングも続けられるコツ

きょうは私が最近改めて始めたnoteと

一年くらいやってる語学(オランダ語)

かれこれ10年以上しているトレーニング(ヨガ)

を続けるコツについて書きます。

noteを続けるコツ

はっきり言って、noteは始めて数日です!

でも続けられるような仕掛けがいっぱいいるのに気づきます。

noteから励ましのメッセージが届くのは素直にうれしい^^

「励ましとか褒めとかって特に求めてない」

と思ってたんですけど、

「悪くない・・・(ニヤ)」

むしろうれしい。。。^ ^

続けてうれしい仕組がある場所に行くのは大きいです。

語学を続けるコツ

これはね、今毎日ね、せめぎ合いですよ。

頑張ったり戦っちゃダメですね。消耗しちゃう笑

語学が続くコツは以下の3つ以外に思いつきません。

①かなり必要に迫られている。

②その言葉自体が好き

③その言葉を話したい理由がある(その言葉を話す友人や恋人がいる、ドラマ等)

私の場合は①です。

必要に迫られてても、やる気には上がり下がりがあります。

現在はオンラインでプライベートレッスンしています。

レッスンは先生の人間力によります。テクニックじゃないですね。

器の大きい先生で本当に助けられてる。。。

語学は個人的にはプライベートレッスンが良くて、

さらに先生の人間性や相性に完全にかなり影響されるので、

いろいろ試したり、自分の出会い運の良さを信じてやってみる。うん。

トレーニングを続けるコツ

これもやっぱりいろいろ試してみる。

試す以外ないかなと。

自分に合う、自然にできるトレーニングがあると思うので、それに出会うまでやってみる。

私の場合はヨガですが、

「ヨガとかつまらなくて続かない〜!」

って何回か言われたことあります笑

きもち良い

楽しい

さっぱりする

明日もやりたい

そんな風に感じるトレーニングや運動は他の人と一緒じゃないです。

ランニングかもしれない

ウォーキング

クライミング

水泳

カヌー

乗馬

バンジージャンプ?

「自分の好き」を探してみるつもりで試したら楽しいかも。

好きなことだったら自然と続けちゃいますよね。

好きだったら、少しくらい休んでもまたやりだしているので大丈夫。って思い込む。^ ^

あ、余談ですけど、アラフォー以降でランニングを始めるときはいきなり始めない方が良いです。

だんだんとね。

では今日もかろやかに☆

最後までありがとうございます。

nao

「あなたの好き」に素直に生きよう。

手相を通じてナチュラルに適性や才能を活かすセッションしています☆

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!