見出し画像

【自己変革】デジタルデトックスの旅をして得たもの

夏の休暇をいただき
(クライアントさんにご協力いただき)
約1週間、デジタルデトックスしてきました。

そこで得た変化をシェアしたいと思います。

オランダに移住してから
大体年に一回か二回、やっていまして
今回は夏休みにやってみました。


目的は

・日々お仕事のこと、生活のこと、子どものことなど
あらゆることを考えているので一度リセットするため。

・今に集中するため。

・今の生活をさらによくするため。

・自分をバージョンアップするため。

・単純に旅行を楽しむため。


なぜデジタルデトックスするのか?



デジタルデトックスは世界中の
ビジネスパーソンが行っていますが、
心身やパフォーマンスにかなり大きな影響があります。

だからこそ
わざわざ大金をはたいて
僻地のリゾート地などで
デジタルデトックスするセレブがいるのです。

日々SNSをはじめ、ネットに脳が長時間接続していると
心理的にも身体的にも
多くの弊害があることがわかっています。

不安症やブレインフォグなども
影響があるとされています。

決断力や集中力にも大きな影響があり、
日々たくさんの決断を迫られる
ビジネスパーソンにとっては
決断力が下がることは命取りにもなりかねませんので、

健康やマインドフルネス的な視点よりも
生き残りに必要なこととされています。


それではデジタルデトックスを約1週間やってみて
得られたことをシェアします。

【デジタルデトックスで得られたこと】

①あたまが空っぽになった。

これは新しいところに行ったから。旅の要素もあるけど。
いつもアプリが起動していて、寝る前や起きたときとかも考え事。

でも旅行中はとにかく歩いて、新しい場所に感動して、
次に行くところをしらべて。忙しい。

考える暇ない。

感動で忙しい。余計なメモリがなくなる。
あたまがマジで空っぽになる感覚。

これは毎日の瞑想だけでは得られない感覚。


②睡眠の質が爆上がり。

もともと悪いわけではなかったが、爆睡を味わえました。
子どもの頃のような。

よく歩いたからともいえる。
デジタルデトックスの影響も莫大。


③メンタルが落ち着く

メンタルはもともと落ち着いていたと思ったが、
デジタルデトックスの旅行から帰ってきて気付いた。

めちゃくちゃこころが安定。。。
同じ場所に戻ってくるとわかります。
不安要素とかもなく、
焦りもなく、おだやか。
声にも出ていると思います。

④睡眠と心が安定しているから身体が元気

睡眠が良く取れてメンタル安定しているから
身体ももちろん元気。



これらは誰しもにもおすすめですが、
何よりもビジネスをしている人には欠かせない項目だと思います。

ビジネスをしている人を見ますが、
結構身体も心も疲れている人を見ます。

ボロボロでかなりギリギリ。。。

ビジネスは心身が元気だからこそ
人にも社会にも貢献できると思います。

まずは自分のこと、セルフケアから。
デジタルデトックスも大きなヘルプになりますよ!



副次的には
家族間の会話が増えて、
会話自体をみんなが楽しめました。

さらに、
SNSにつながっていないので、
目の前の景色をそのまま楽しめます。


♢ ♢ ♢ ♢ ♢

今回はモンサンミッシェルをメインに
フランスでも有名なビーチで過ごしたり

小さな街を歩きまわったり。
結構きままに過ごしました。

子どもたちとも会話も増えたし、
子どもの成長も感じました。

SNSやメールがないと
今に集中できて、

子どもの変化やパートナーの気持ち、
食事の味とか空模様とか
空気の変化なども
一つ一つがみずみずしく感じられます。

子どもたちもSNSから離れて
とても生き生きとしているように見えました。

子どもにもSNSのない生活を
体感してもらいたいですし、

自分でそのような時間を作れる人になってほしいな
と思っています。

デジタルデトックスのやり方

おススメは断然に旅先で行うこと。。

旅といっても知っているとこではなく、知らないところ。
初めてのところ。
海外ならもっといい。

新しいところでいろいろトラブルとかあるならもっといい。

人は目の前のことを解決しようとエネルギーを今に集中する。
マインドフルネスになれるから。

景色や出会い、文化、食べ物などに感動できればなおよし。
これが健康にもパフォーマンスにも直結します。


すぐに旅に出られないなら
週末にピクニックやハイキング
などなど
いつもと違うところへ行くことをおススメします。

同じ家の中にいてデジタルデトックスは
超難しいですし、

やはり、
自然があるところの方が
深呼吸する酸素の濃度も高いので
スッキリ感もかなり高くなります。

とはいえ、
今の時代は
スマホをロックする道具なども出てきているので
家の中でもデジタルデトックスすることは可能。

ぜひお試しを!


それでは最後までお読みいただきありがとうございます!


なお




■お知らせ■
新しくPodcast始めたのでぜひ聞いてくださいね。
可能性が最大化するPodcastはこちら


My Lifework


【身体のセルフケア】


初めてのセルフケア講座 無料メール講座で心身ケアの基本
🎙超セルフケアPodcast 音声配信
セルフ整体の本格レッスン オンライン整体講座
☆持続可能なホーム整体師になる!無料メール講座


【心のセルフケア】


☆インナーチャイルドPodcast音声配信
自分の中の小さな子を癒す インナーチャイルド解放ガイド


【魂のケア】

自分の強みと特性に出会うルーツセラピー ⇒



【まとめとHPとショップ】

☆noteまとめ ⇒ なおの本気note
☆サロン⇒ なおのサロン
  プライベート・オンライン施術はこちらから → オンライン整体・遠隔施術はこちらから → 遠隔整体

☆WEB SHOP ⇒ めぐりの部屋
☆なおのkindle(電子書籍)一覧



☆ note講座を格安で開講中!@Udemy ↓


個人事業主さんに向けて、
高度なスキルじゃないライティング講座も作ったので一応貼っておきます

☆個人事業主のためのゼロからの基本ライティング講座開講中!@Udemy↓


■忙しいこの生活を抜けて夢実現したいあなたへ。カギは時間管理でした。
人生が変わるお得な投資はこちらへ
 ↓



整体師とかセラピストの起業について
まあ本質的に学びたいなーという人向け準備講座

☆無料メール講座・整体師セラピスト起業準備講座






この記事が参加している募集

サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!