見出し画像

高校受験 結果を聞いてホッとしているのは

長男が今年で中学を卒業し、高校へ進学する。
ただその前に高校受験が控えている。

そのための試験準備や勉強などで毎日ピリピリとしていた。
もちろん親もフォローフォローの毎日。気持ちがピリピリしている。

特に妻は我が家で一番の心配症。
〇〇が出来なかったらどうしよう。〇〇になったらどうなるんだろうと、起きてもいない未来を想像し不安な日々を過ごしている。

片や旦那(私)は、なんとかなるでしょう。
別に死ぬわけじゃないし。と呑気に見守っている。

たまに嫁からもっと心配してあげてよ!文句を言われることもあるが、逆に心配し過ぎなんだよ!と言いたくなるが、これを言ってしまうと論争がはじまるので心に控えておく。

今日、長男から高校合格の報告をもらった。
まずは私立の合格だ。目標としているのはまだ別の高校だが、嬉しい報告だ。

本人はとても喜んでいたが、誰よりも喜んでいたのは嫁だった。
やはり心配していたぶん一気に開放されたのだろう。晴れやかな顔で幸せそうだった。

母親が明るく楽しくしていると、家の雰囲気も明るくなる。
それだけ母親というのは影響力が強いのだ。

今回の報告を受けて、誰よりもホッとしているのはもしかしたら自分なのかもしれない。

起きてもいない未来に悩み、その悩み相談を受けなくてすむことでホッとしたこと。
また、家の中が一気に明るくなったこと。
もちろん、長男が嬉しそうに話をしてくれること。

家族を持つというのは、辛いときもあるがこういった乗り越えた時の嬉しい幸せな時があるのでとてもいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?