見出し画像

独立して4年目のコーチの経歴☆

やってみたいと思うことは全部やってみる。そして、自分で決めたことは10回失敗しても20回失敗してもチャレンジしたいと思います。上手くいこうが、いくまいが、どんな経験も全てネタになると思っています!

2020年8月8日、自己紹介します。



画像1

基本情報・経歴

高城 直美 (Takagi Naomi)

*1999年〜2017年 総合病院勤務 循環器センター、成育医療センター(NICU、産科、小児科)勤務

*資格 看護師、赤十字幼児安全法指導員(更新中)、ラダー3、災害救護班員、新生児蘇生法Bコースインストラクター(未更新)


どんなひと?

入社2年目で結婚、3年目で出産、確か…5年目で離婚 笑。

子どもを出産してすぐ、育て方が分からなかったので、大学へ編入し、心理学、教育学を学ぶ。子どもの成長を、半ば実験するように、発達心理の研究データを読みあさり、自分の思う中で最善と理解できた方法を、子育ての中で実践する…。ちょっと変わってます☆

子どもが1才になり、仕事に復帰するが、成長・発達、教育に関心があり、学びをさらに活かしたくて、小児科病棟配属を希望する。

疾病だけでなく、一人一人の発達の違いや、親子関係、家族のあり方、教育のあり方に関心を強くもち、子どもの心に注目するようになり、カウンセリングやコーチングに出会う。

東北大震災の時には、津波や地震で家族を失った子どもたちをケアするためのサマーキャンプに、病院から代表として参加しました。

小児科で働く上で、出会った親子は2万人をざっと超えると思う。


成人教育にも関心があり、在職中は13年に渡り、学生指導、新卒、2年目、3年目、4年目、5年目まで全ての指導を担当し、リーダー育成、看護研究、論文、学会発表等の指導の機会もいただいた。

直接指導をしただけでも、100名以上になると思う。

そして常時、30名〜50名いるのスッタフのマネジメント経験は、管理職の社外コーチとして、今の仕事に大いに役に立っていると思う。それは、良いことも悪いことも…!失敗ネタが多いので^^;


コーチの経歴

2016年 マザーズコーチング スクール認定マザーズティーチャー 

2017年 TCS認定コーチ (トラストコーチングスクール)

2018年 TCS法人トレーニング(2期) TCSプロフェッショナルトレーニング(2期)受講済み

2019年 GCS認定コーチ(銀座コーチングスクール)

2018年 4月 四国初 ナーサリーコーチング を社会福祉法人完愛会 こどものくに保育園様にて導入いただき、初年度16名のナーサリーコーチが誕生する。現在3期目継続中。

2018年 7月 愛媛県立宇和島水産高等学校様にて、全国で公立学校、初となるTCS講座の導入をいただき、15名の教職員の方にコーチング研修を受けていただく。

2019年 1月 四国2園目となる ナーサリーコーチング を学校法人 大護学園 大護さとやま認定こども園様で導入いただき、現在2期目継続中。

2019年 4月〜県立中等教育学校の非常勤職員として、生徒、保護者、教員対象に、週1回カウンセリングやコーチングの継続セッションを行なっている。

現在、顧問契約企業 数社

単発研修、講演の参加者は、2000名以上

マザーズコーチング 講座 ベーシック、アドバンス 約150講座

TCS講座 ベーシック、アドバンス 約160講座

継続セッション件数 20〜30件/月

2021年1月 TCS認定シニアコーチに認定される



主な活動

経営者、代表者、役員、管理職向け社外コーチ

学習塾の小中高校生、保護者に対し、プロコーチとしての継続セッション 月50名以上(また、後日紹介します)

個別セッション

職員研修(新卒研修、リーダー研修、管理職研修、メンタルヘルス研修) *現在単発研修はお受けしておりません。


noteで伝えたいこと

子育ても、会社の人材育成も、根っこは、教える側のコミュニケーション力だと思います。

親になったら、一人でも部下を持ったら、コーチをつけたりコミュニケーションを学ぶ選択をして欲しいと思います。

なぜなら、私自身が、コーチングを受け、学び、身に付けることで、生きることが楽になり、肩の力が抜け、失敗してもチャレンジしてみようと思えるようになったから、そんな思いをnoteを通して皆さまにお伝えできればと思っています。


2020.8.8 直美コーチ


募集中の講座の案内

http://lala-heart.com/2020/05/28/提供中の講座のご案内/


フォローお待ちしています☆

Instagram  https://www.instagram.com/naomi.coach

Twitter https://twitter.com/naomitakagi88


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?