見出し画像

集中力が無くて悩んでた僕が読書や英語学習などに全集中できるようになった方法

こんにちはナオキーです。

今回は集中力が無くて悩んでた僕が読書や英語学習などに全集中できるようになった方法というテーマでお話をしていきたいと思います。

何かに集中して取り組むのって意外と大変ですよね。

僕自身学生時代や自分を磨く前のころは読書も5分と持たずユーチューブやツイッターを見て結局本を読むのをやめてしまうなんて事もありました。

そこでそんな集中力欠乏症の僕が集中力を高めた方法について解説していきたいと思います。

集中力がない自分を責めない

集中力が無い自分に対して「なんでオレはこんなに集中力が無いんだよ、ふざけんな」などと思っていませんか?

まず自分自身を責めるのはやめて、「今は集中力が無いけど、少しずつ集中力をつけていこう」くらいに思えば平気です。

なぜなら集中力というのは自分でいくらでもコントロールできるからです。

ハードルを下げて取り組む

読書や勉強の際に大きい目標を立てると挫折します。「今日はこの小説1冊よむぞ」「明日までに100個英単語を覚える」など無謀な目標を立てるのはやめましょう。

僕の場合読書は5分と保たなかったので「今日は1Pだけ読む」を目標に毎日読書していきました。

すると1週間くらい1分読書を継続していると5分、10分と自然に読書する時間が増えていき、今では休日は3時間くらいカフェで読書をしています。

慣れれば大抵の事はできる

集中力が続かない原因の大きな理由はその行動に身体が慣れていないというパターン。

慣れて無いことが集中できないなんて当たり前のことなんですよ。脳や身体がその行動に適応してないので最初は集中できなくても不安にならないでください。

少しずつ適応できれば問題なく集中できるようになるので安心してください。

瞑想を習慣化

瞑想を習慣にするようになってから、集中力が以前より体感2、3倍は増しました。これは個人差があると思うので興味がある人だけがやればいいと思います。

ですが実際僕は瞑想を半信半疑で始めてから集中力、睡眠の質、幸福感などが上がったので瞑想には感謝してます。

詳しい瞑想のやり方や瞑想の効果などは以下の記事等を参考にしてください。

まとめ

今回は集中力が無くて悩んでた僕が読書や英語学習などに全集中できるようになった方法というテーマでお話をしてきました。皆さんの集中力向上に少しでもお役に立てれば幸いです。集中力を高めてより良い生活をしていきましょう。

ここまで見て頂きありがとうございました

感想やコメントをお待ちしております

ナオキーのプロフィール(自己紹介)
元23年間非モテ童貞。2年間引きこもり経験し、2年間筋トレや禁欲、食事管理などの男を磨く事に従事。現在彼女と同棲し自分を磨き初めて5年目突入。これまでも友人などを含め20人以上に恋愛コンサル実施(オンライン含む)。昔の僕のようにモテない人や変わりたいと思っている人のキッカケになる情報を発信中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?