見出し画像

「PCにウィルスを入れてみた」の動画が勉強になった話

こんにちは。なおきちです。

コンピュータウィルスは危険、情報を盗まる、パソコンが重くなる、動かなくなると聞いた事があると思います。
ですが、聞いただけで実際にコンピュータウィルスを体験した人(体験したくないけど)はどのくらいいるのでしょうか?

風邪などの人間に対するウィルスは実体験しているからどのくらい恐ろしいものか分かりますよね。
しかし、コンピュータウィルスはほとんどの人が実体験していないので、イメージしていたのと違ったという事もあり得ると思えるのです。

幸い今はYouTuberが再生回数を伸ばそうと、体を張って検証したことを情報共有してくれています。
今回は投稿者が自分からPCにウィルスを入れて、完全駆除をゴールにした動画を紹介します。
ちなみにパート5まであるので、時間に余裕がある時に見ましょう。

自らPCにコンピュータウィルスを入れて、まるでゲームのように完全駆除を目指している姿勢がぶっ飛んでいます笑
しかもウィルスを駆除しやすいセーフモードを使わない縛りプレイ付き。
相当、パソコンに詳しい人じゃないとできる技ではないですよね。

この動画では、

・感染するとどういう現象が起きるのか?
・どんなツールがウィルスに使えるのか?
・感染したら何を確認したらいいのか?
・どうやって駆除していくのか?

など自分の中でぼやーっとイメージしていた事がはっきりとして、参考になりました。

コンピュータウィルスにかからない事がベストだけど、インターネットにつなぐ以上はいつ驚異に晒されるか分かりません。
事前にウィルス対策方法を知っているのと、ぼやーっとしたままの状態でウィルス感染して、パニクるのなら前者のほうが圧倒的に良いですよね。
なので、一度動画を見る事をおすすめします。
面白おかしく動画にしているので、あっという間に見終わります。

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

#毎日note
#毎日更新
#youtube
#生活
#日常
#エッセイ
#ノウハウ
#コラム
#テクノロジー
#アプリ
#ウィルス
#ウィルス対策
#パソコン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?