見出し画像

犬を飼ってから苦労した話6選

こんにちは。なおきちです。

犬は飼い主になついてくれるし、嬉しいと尻尾をフリフリしてくれるから可愛いですよね。
ですが、可愛いからという理由だけで飼うのはリスクが高いと思います。
子供の頃に飼っていたので親が飼い主に当たりますが、子供視点から見ても犬を飼うのは大変だなとつくづく思いました。
プロフィールの画像のワンコ(ビーグル×ラブラドールのミックス?)の話です。

1. 犬を飼う以上、費用もそれなりにかかる。
これは大人になって調べて分かったのですが、思った以上に年間の維持費がかかります。
海外旅行に軽く行けるぐらい年間の費用でビックリしました。
ペットは保険が効かないので、病気になると治療費が大変です。


2. 猫と違って犬は毎日散歩をしてあげないといけない
飼っている犬種にもよると思いますが、僕が飼っていた犬は朝と夕方の2回に必ず散歩へ行っていました。
雨や雪、雷でも散歩に行かないといけないので大変です。
帰ってきたら、濡れた身体を拭いてあげるも一苦労。
中型犬・大型犬になると、ちゃんとしつけないと引っ張られて体力的にきついです。


3. 長期の外出が難しい
ペットを飼う以上、必ず世話をする人が必要になります。
なので、もしも旅行に行きたいとなると誰かにペットを預けないといけません。
ペットホテルというサービスがあるので、それを利用すれば長期の外出も可能ですが、それにもお金が多くかかります。
僕が飼っていた犬が人懐っこい性格だったのもあるかもしれませんが、預ける時に嫌がります。
預けた後に帰ろうとすると、凄く悲しそうな鳴き声で声をあげます。
それがとても辛かったです。

画像1

4. 家から脱走する
しつけの問題だと思うのですが、子供の頃から甘やかして育てちゃいました。
僕の飼っていた犬は散歩が大好きで悪戯も好きな元気なタイプでした。
なので、宅急便等でドアを少しの間開けているだけでその隙間から脱走します。
体重が20kgぐらいある中型犬で人に襲いかかったりはしない犬でしたが、車の動きは見ずに走っていくので交通事故にあわないか心配でした。
また、人間よりかは走るのが早いうえに、首輪しか付けていないので捕まえるのが大変です。
飼い犬は鬼ごっこして貰っていると思っているので、近づくと逃げるんですよね・・・。


5. よく吠えて近所迷惑に
これもしつけの問題でもあると思います。
決まった時間になるとご飯をくれくれとワンワン吠えたり、クンクンと悲しそうな鳴き声で鳴くのです。
それが近所迷惑になり、ポストに「お宅の家は犬を虐待しているのですか?」という苦情が来た事もあります・・・。


6. 人間食を与えるとご飯を与えるのが大変に
犬にとって、人間食とドッグフードの味を比較すると圧倒的に人間食のほうが美味しいのだと思います。
人間食を与えたら、ドックフードは食べなくなると思ったほうがいいです。
なお、ジャーキーなどの肉類は人間食を与えても食べていました。


いかがでしたか。
参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?