見出し画像

連番系の記事タイトルを見て思ったこと

こんにちは。なおきちです。

noteの記事タイトルを見ていると、No2、その3、後編など続編系のタイトルを付けている人が結構多いなと感じました。
そこでふと思ったのが記事を見る人は少ないのでは?という疑問です。
また見たとしても、すぐ離脱されるのでは?と思いました。

ゲームで例えると、ドラクエ、ファイナルファンタジーなど有名な作品はナンバリングがありますよね。
各作品は間接的に繋がっているかもしれませんが、一つの作品で物語が完結しているので途中から買っても十分に楽しめます。
逆に、最初からゲームの物語を進めないと、展開が分からないナンバリングゲームもありますよね。
そういったゲームは途中から買っても、そこに至るまでの背景を知らないので楽しめないと思います。
僕自身もRPGなら物語重視派なので、物語がナンバリングで繋がって完結するゲームは前作を買ってないとまず買わないです。

このようにゲームで例えましたが、記事でも同じように感じます。
No2、その3、後編のタイトルが付いていたら、僕個人的には記事を見ようとしないです。
なぜならば、最初から読まないと作者が伝えたい事がおそらく分からないので、面倒と感じるからです。
なので、連番系記事タイトルは連番が付いてないタイトルに比べて心理的ハードルが高いように感じます。

アニメでも思い返してみると、最初の2〜3分は前回のあらすじを紹介していますよね。
前の話を見なかった人の配慮だと思います。
もしも連番系タイトルを入れるのであれば、アニメのように前回のあらすじを入れてあげると読者に対して優しい記事になりそうだと感じました。


いかがでしたか。
参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?