見出し画像

有料noteで販売が難しいと思う理由の一つ「売上を公開して購入を煽ってはいけない」

こんにちは。なおきちです。

最近、有料noteのリサーチしています。
有料noteを見ていると、売上を公開している記事を結構見かけます。
確か規約で違反だったような・・・と思いながら見ていました。
やっとソースを見つけたので、紹介します。


こちらの記事になります。
2020年3月17日に規約変更されたので知らない方も多いと思います。

売上を煽って販売してしまうと、このようなペナルティが生じるようです。

・有料noteを削除
・返金
・アカウント凍結
・ポリスへGO

どれもペナルティが大きいですが、特にアカウント凍結やポリスへGOまでいってしまうと、悲惨ですよね。
通報ボタンも設置しているようなのでPV数が伸びれば伸びるほど、リスクが高まりますね。

仮に記事をバックアップしていたとしても、そのアカウントに付いてくれたフォロワーさんは戻ってきてくれません。
また0からnoteをやるとなると、やる気が失せますよね。
なので、売上を公開して煽って有料noteを販売するメリットは間違いなくありません。

売上は実績ですし、実績ありなしで印象が大きく変わってくると思います。
アフィリエイト広告でもヘッダー画像にデカデカと「10万本突破」や「楽天ランキング1位」など載せている記事をよく見ますよね。
それだけ実績を載せるのは強い武器になるのです。

実績があったら僕も公開したい所ですが、noteの運営が禁止と言っている以上ルールを守って投稿しなければなりません。
でも、考え方によっては実績のある人と同じ土俵に立てるので、noteにおいて僕のような新参の人はチャンスとも捉えられますね。

参考になれば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?