見出し画像

汝の隣人を愛せよ

「闇は光の不在にすぎない。」

暗闇をそんな言葉で例えたことがありますか?

僕は痺れました。

闇という確固たるものが存在するわけではありませんよね。

悪も実体として存在しません。神が自由意志をもたせたことによる、人間の行動による産物です。

つまり、人間には生まれつき、課せられた罪があります。

ここで重要なのは、自由意思の使い方です。

人間は弱い生き物です。諦めることなんて簡単です。

人を傷つけるのも簡単です。

イジメもちょっとした遊び心で起きてしまいます。

素直な心で世界を見渡してみませんか?

勿論、欲望は剥き出しで構いません。

自分が生きてるだけで、世界のあらゆる人が幸せな気持ちになれたら、それに勝る幸せってあるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?