マガジンのカバー画像

我らがゴールデンイーグルス

8
私が愛して止まないNPB球団・東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天イーグルス)のあれやこれや。
運営しているクリエイター

記事一覧

2023終戦…犬鷲は来季へ羽ばたく

2023終戦…犬鷲は来季へ羽ばたく

2023.10.10
勝てば逆転でCSに進出となる3位千葉ロッテマリーンズとの直接対決にしてシーズン最終戦に挑んだ4位東北楽天ゴールデンイーグルス。

しかし、ホームの利も活かせず、3併殺を喰らう拙攻で先発・則本の6回2失点の奮闘に応えられず、零封負け。

今シーズンの負けパターンを煮詰めたような完敗で、イーグルスの2023は2年連続の4位で幕を閉じた。

思えば、ここ近年のイーグルスは常に終盤の

もっとみる
電撃のニュースに衝撃を受けて

電撃のニュースに衝撃を受けて

今日のnote、あれ書こうか、これ書こうかとぼんやり考えていた昼下がり、とんでもないニュースにアワアワした。

我がイーグルスの涌井が、交換トレードでドラゴンズへ…

え、いや、待ってくれよ、涌井はダメだよ、いなくなっちゃ…

だって…

涌井は我が家のヒメの推し中の推し。

ヒメが涌井推しになってくれたおかげで、我が家一丸となってイーグルスの応援ができていたんだよ。

ただでさえ「FAで出たらど

もっとみる
NPBドラフト会議2021

NPBドラフト会議2021

今年も無事行われました、プロ野球ドラフト会議。

我が東北楽天イーグルスがどういう指名をするのか、気になっておりました。

なんといっても注目は、ノースアジア大明桜高(秋田)の風間球打投手ですね。

東北の注目選手のドラフトといえば、

2016:平沢大河内野手(仙台育英高)
→競合の末ロッテへ

2019:佐々木朗希投手(大船渡高)
→競合の末ロッテへ

…おい!ロッテ!

でしたけれども、今年

もっとみる
そして、ヒメはオッサンになった。

そして、ヒメはオッサンになった。

スポーツに興味がなかった長女が、ひょんなことから東北楽天ゴールデンイーグルスのファンとして熱烈に応援し始めたという話を先日書いた。

この記事の終盤、私はこんなことを書いている。

そんな長女を温かく見守っていきたい。

しかし、事態はそんなに甘くなかった。

始めはキャッキャ言う感じで応援していたはずだったんだけど、あんまり熱心に観ているせいで少しずつルールも覚えてきたし、推しの涌井#16以外の

もっとみる
推ししか勝たん

推ししか勝たん

我が家の男の子たちはみんな野球選手。

長男と次男はゲームでも野球(パワフルプロ野球)をやっている。

それに引き換え、長女は野球はおろか、スポーツに興味なし。

野球観戦に2回付き合わせた(ヤクルトvs楽天@神宮、日ハムvs楽天@東京ドーム)けど、途中で少し飽きていた。(でも2回とも楽天が勝った)

ところが、今シーズンは男兄弟+父親とともに東北楽天ゴールデンイーグルスを熱烈に応援している。

もっとみる
犬鷲は羽ばたく

犬鷲は羽ばたく

我らが東北楽天ゴールデンイーグルス。

涌井の快投、ルーキー早川の活躍、則本昂の名誉挽回好投、辰己の攻守にわたる躍動など様々ありますが、やはりなんと言ってもマー君こと田中将大の復帰が最大のトピック。

開幕直前の負傷で出遅れたものの、復帰第二戦でNPB通算100勝目を挙げ、今日も好投で2勝目(1敗)。
ますますの活躍に期待大です。

そして、2013年の日本一を知っているファンにとって胸熱なのは、

もっとみる
おかえりなさい!

おかえりなさい!

2021シーズン開幕に向けて、とんでもないニュースが飛び込んできた!

我らが大エース、まーくん・田中将大投手、東北楽天ゴールデンイーグルスに復帰!

贅沢を言えばですね、カープの黒田よろしく、メジャーのオファーを蹴って楽天復帰だったらもっと興奮したけど、まあ、そんなことはこの際どうでもいいです。

杜の都にふたたび背番号18が躍動する。

観たい!生で観たい!仙台で観たい!

昨年最多勝の涌井、

もっとみる
さよなら、ぼくたちの大魔王

さよなら、ぼくたちの大魔王

ようやく開幕したプロ野球。

我らが東北楽天ゴールデンイーグルスは、開幕5戦を4勝1敗。
主力、助っ人、新戦力と歯車が噛みあった上々のスタート。

そんな中、ショックなんて言葉では語れないレベルの超絶ショッキングなニュース…

「巨人・池田と楽天・ウィーラーの交換トレードが成立」(サンスポ)

ウィーラー#40の移籍…
予想だにしなかったニュース。

開幕一軍の助っ人メンバーは、昨シーズン加入して

もっとみる