見出し画像

ふきと豚ばら肉の炒め煮

以前、「ふきと油揚げの炒め煮」のレシピを書きました。

https://note.com/naofukuu/n/n8130d892838d

この油揚げを豚ばら肉に変えてもきっとおいしいだろうと思い、作ってみました。

油揚げのバージョンは日本酒のおつまみ、
豚ばらバージョンはごはんのおかず、といった感じです。
というか、おいしすぎて、ごはんがとまらない!

ちょっと佃煮風なので、お弁当にもいいと思います。

1 ふきは下処理をして、斜め切りに。豚ばら肉は3センチ幅に切る。

豚こまでもいいですが、脂のある豚ばらのほうがおいしくできると思います。

2 鍋にごま油、またはサラダ油を熱し、豚ばら肉を炒める。

油揚げバージョンとは違い、まず豚肉から炒めます。

3 豚肉の色が変わったらふきを加え、さらに炒める。

豚肉に焦げ目をつけてもいいですね。

4 ふきに油が回ったら水を加え、沸騰したら砂糖としょうゆを加える。

豚の脂が強いので、油揚げバージョンより、しょうゆ多めです。

5 好みの汁加減になったら火を止める。

ふきの季節の最後の最後なので、やや硬め。
なので、長めに煮ました。

画像1

ふきと豚ばら肉の炒め煮

[材料]
ふき 6本
豚ばら薄切り肉 4枚
ごま油またはサラダ油 大さじ1
水 2/3カップ
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

[作り方]
1 ふきは下処理をして、斜め切りに。豚ばら肉は3センチ幅に切る。
2 鍋にごま油、またはサラダ油を熱し、豚ばら肉を炒める。
3 豚肉の色が変わったらふきを加え、さらに炒める。
4 ふきに油が回ったら水を加え、沸騰したら砂糖としょうゆを加える。
5 好みの汁加減になったら火を止める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このレシピは、
味つけ黄金比【1×1】のレシピです。

〈甘辛の炒め煮〉の味つけ黄金比
砂糖1 × しょうゆ1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?