ときえもん@impressioner

ALS(筋萎縮性側索硬化症)の家族と2年近く過ごしました。大切な家族です。noteに経験、知見書いてます。/心理学と行動経済学学んでます。/大切なパートナーと莫大なアイディア実現します。→https://twitter.com/tokiemonclass
    • 自宅介護者の考え方

      ALSの母を介護している20代の若者が考える「こと」を記事にしています。

    • 心理学系の記事

      心理学や行動経済学は、介護で学んだ心の在り方から興味が湧いた「もの」です。

固定された記事

2020年1月の自己紹介#ALS.1

もうお昼過ぎましたね。皆さん何食べましたか? 私はいつものカップラーメンを食べました笑笑 ……そんなたわいもない話を家族の方としましたか? 私の親はALSです。正…

マナーと紙資源の関連性

・今日のFAXの紙表紙がマナーであること ・不思議に感じること ・紙資源の説明 ・代替案があればいいこと 先日、お客様との対応?研修のようなものが会社で行われた。会社…

ワークライフバランスの違和感

ワークライフバランスという言葉を中学で知った時、謎に違和感があった。それを社会人として仕事をしても感じる。 つい先日書いた記事で精神的におかしくなった日を綴った…

【言葉】方言に悩んでいる人へ

関西弁で生きてきた私の話は、言葉もイントネーションも大阪譲りのものだ。東京に来て半年が経過した。ほとんど不便はないが、一番の壁は敬語だった。目上の人に話そうとす…

私が「行動経済学」と一番初めに出会った日

これまで行動経済学の記事はたくさん書いてきました!記事や本など多くの情報源を元に事例を考えたり、実際あるデータを使って、行動経済学の面白さを記事にしてきました。…

泣いた私。喜んだ彼女。泣いた私。

「じゃあ、1日の出来事話してあげるね!まずは……」 私には大切な彼女がいる。すごく明るくて楽しいお話をしてくれる。コナンのことになるとすぐにテンションがぶち上が…