見出し画像

2020年1月の自己紹介#ALS.1

もうお昼過ぎましたね。皆さん何食べましたか?

私はいつものカップラーメンを食べました笑笑


……そんなたわいもない話を家族の方としましたか?

私の親はALSです。正式名称は筋萎縮性側索硬化症。原因不明の治らない難病です。筋肉がだんだん弱ってきて、最期には呼吸困難になり、息引き取る恐ろしい病気。視覚や聴覚、思考は正常。伝える手段がなくなるだけ。


たった、それだけの病気かって思いますか?


想像してください……


体は動かないし、喋れない。

ただ聞こえるし、視えるし、考えられる。


想像してみてください……


食事もトイレもお風呂も1人で行けない。まして、立つことや座ることも困難。


想像してみてください……


そのような人が身近にいること、そして、笑ってくれることを。


私は大学生であり、就活生です。

ストレスも溜まり、腹が立つこと、思い通りにいかないこと、山ほどあります。Twitterで情報発信し始めたときもどんだけ怖かったか。どんだけ馬鹿にされたか。どんだけ相手にされなかったか。


でも、負けない!

そう思える状況をもらったんだって。


遅くなりましたが、 

このnoteでは、何ものにも負けない気持ちづくりから考え方、幸せの作り方など、

私が伝えたいこと

をお届けするものです。

人生のnoteに彩りを あなたのnoteに虹色を


一緒に作っていきましょう!では!


ここでサポートいただいたものは、全て私の母の病気への還元に使わせてただいています。