山本 尚恵 Naoe Yamamoto(医療ライター)

医療、とくに不妊、妊娠、出産など女性の健康にまつわることを伝えるライターをしつつ、「どうやったら来世で“金持ちの家で飼われている猫”に生まれ変われるか」を考えながら日々生きています。左投げ左打ち。好きな言葉は「猛打賞」。Twitterはやってません。
    • バランスボール
      バランスボール
      • 3本
固定された記事

自己紹介

はじめまして。山本尚恵と言います。 2009年よりフリーのライター 兼 編集として活動しています。 医療分野の原稿を得意とし、最近では「医療ライター」を名乗っておりま…

新しい自分になるタイミング、なのかもしれない

今朝、目覚めてしばらくしてから、ふと左手首に違和感を覚えた。 触れてみて「あ、」と思う。 22年間、ずっと身に着けていたブレスレットがなくなっていた。 いつなくな…

分散登校で親の負担がさらに増えている問題

新型コロナウイルス感染症の流行による緊急事態宣言の解除を経て、この6月から全国各地で分散登校が始まった。わが家にも小学生の子どもがいる。クラスを2つに分けて、半数…

いやぁ運動って本当にいいものですね――続けたらやっぱり肩こりなどが軽減した話

しかし「運動って本当にいい」なんて、どの口が言うかという話だ。 2カ月前までの私は「体を動かす」とは無縁の運動不足歴20余年。「運動とか、できれば遠慮したいんです…

バランスボール・その後「安心してください、まだ続いてます」

先日、下記のような記事を書いたところ、私のバランスボールの師匠 兼 高校の同級生・佐藤摩耶がシェアをしてくれて、その結果、この記事がめちゃくちゃ読まれた。 医療ネ…

弾む体、弾む心 ―― おうち時間にバランスボールで有意義な有酸素運動を

インターネットは思いがけない出会いをもたらしてくれる。思えば夫に出会ったのもインターネットがきっかけだった。 それはさておき、今回伝えたいのはバランスボールの話…