見出し画像

新型コロナの正しい知識を得よう 国際感染症センター×科学未来館「わかんないよね新型コロナ」

新型コロナに振り回され、不安な日々を過ごしている人も多いだろう。「多いだろう」などと書いている私もその一人だ。「医療ライター」という医療情報の収集や取捨選択が得意な立場ではあるが、今回の場合は見えないものが多すぎて、日に日に不安になっている。

人はわからないものに不安を抱きやすいという。であれば、「わからないものをわかるように」すれば、多少はその不安が払しょくされるのではないか。

ということでようやく本題。「わからない新型コロナの疑問を専門家に聞いて、少しでもわかるようにしよう」という取り組みを、国立国際医療研究センター国際感染症センターと日本科学未来館が始めた。

今日から、月曜~金曜の12:00~、ニコ生で毎日放送するそうだ。月曜~木曜は30分間、金曜は拡大版で2時間放送するという。

私も今日、早速見てみたが非常に歯切れが良く、わかりやすい。何がよくて、どんなことを、どこまで我慢すればよいのかを適切に解説してくれたと思う。今日の時点では映像なしで、音声を聞くだけでも十分だった。映像が見られないという人も音声だけでも聞いてみるとよいのでは。ちなみに明日、4月2日は学校再開についてのお話とのこと。

同じような内容はテレビのニュースワイドショーでもやっているが、テレビで「専門家」として出ている人が皆、本当に専門家であるとは限らない。

その情報選択を、医療のリテラシーが少ない人が行うのは難しいだろう。だから、可能であればこうした放送をチェックしてほしい。

今後も、医療ライターとして今、私が発信できることを、ささやかではあるが行っていきたいと考えている。

いただいたサポートは次世代へのヘルスケア啓蒙活動に使わせていただきます。