見出し画像

最近の仕事 2022/06

最後の更新が1年前だったのを確認し、さすがにそれはどうなのかと思うので最近やったおもな仕事をまとめてお知らせすることにしました。

科学雑誌 Newton 2022年8月号「フェムテック」特集(2022/6/24発売)

できたてホヤホヤです。
科学雑誌Newton2022年8月号で「フェムテック」について10ページにわたって書かせていただきました。
半年前くらいに「スリープテック」の特集を同様にやらせていただいたのですが、この手の特集はメーカーへの商品写真の提供とテキストチェックの依頼の作業比重がかなり重く、編集の方には大変お手数をおかけしました。
たくさんやっていただいて、本当にありがたかったです。
肝心の内容については、女性医療について長きにわたって書いたり勉強したりしてきたことが役立てられたかなと思っています。
取り上げる商品も、かなり厳選したものになっています。
試し読みもできますので、よろしければご高覧ください。

https://www.newtonpress.co.jp/newton.html


マイナビ子育て 出生前診断の記事

▼中村靖先生取材|「出生前検査」では何がわかる? なぜ必要?

▼宋美玄先生取材|NIPTってどんなもの? 出生前検査について妊婦さんが知っておきたいこと

出生前診断について、このところ書かせていただく機会が多くなり、だいぶ勉強し、取材もさせていただきました。
ジャーナリストの中ではおそらく、河合蘭さんに次いで詳しいんじゃないかと図に乗っています(笑)。
マイナビ子育てさんの出生前診断シリーズはもう少し続きます。

不妊治療が保険適用に!何が変わった?メリットやデメリット、課題は

大正健康ナビで「不妊治療が保険適用に!何が変わった?メリットやデメリット、課題は」という記事を執筆させていただきました。
名前は出ていませんが、私が書きました。ウソついてないです。

監修は吉村 泰典先生です。
吉村先生からは「これまで何度もこのテーマで取材を受けましたが、秀逸だと思います。簡潔で分かりやすくしかも正確に書かれています。」というお言葉をいただき、大変感激しています。ありがとうございます。これからも精進します。

コスミック出版「最新妊活サポートBOOK」(2022/5/26発売)

なんだかんだで1人で20ページくらい書かせていただきました。
・巻頭の片岡安祐美さんのインタビュー
・コロナ感染の妊婦さんへのインタビュー記事
・お医者さんが教える保険適用メリット・デメリット
・妊活中から向き合っておきたい「出生前検査」のギモン
以上を担当しています。
もうちょっと時間をかけて掘り下げたかった……というものもありますが、充実した内容になっていると思います。
不妊治療の保険適用ではメディカルパーク横浜の菊地盤先生と、はらメディカルクリニックの宮﨑薫先生に、出生前検査の記事ではNPO法人親子の未来を支える会の代表理事でFMF胎児クリニック東京ベイ幕張の林伸彦先生と、NPO法人親子の未来を支える会の水戸川真由美さんにご協力いただきました。

医療維新 | m3.com「小嶋智美・インディペンデント・ライブラリアンに聞く◆Vol.1&2」

こちらは会員のみが読める記事ですが、インディペンデント・ライブラリアンとして医療系情報の情報検索などに携わっていらっしゃる小嶋智美さんにインタビューし、記事を書かせていただきました。

小嶋さんのおかげで非常に濃密かつ、有用な記事になりました。
本当にありがとうございます。

オズモール ヘルスケア関連記事

産婦人科医の宋美玄先生にご協力いただき、オズモールさんに記事をいくつか書かせていただいています。

ほかにもあれこれ書かせていただいています。
お仕事をいただけて、本当にありがたい限りです。
これからも引き続き、がんばります。





いただいたサポートは次世代へのヘルスケア啓蒙活動に使わせていただきます。