見出し画像

仕事と自分とのバランスがとれないときは

こんにちは、クッキー屋クル店主のナオです。
13年間お店をやってきて培った「好きなことを仕事にする」ことを健やかに続けていくためのコツや考え方をお伝えするnoteです。

私は焼き菓子を作るのが好きでひとりでクッキー屋を始め、その後スタッフを雇ってお店も移転し、結婚、出産も経験しました。今は6歳の娘の子育て中です。

ひとつのお店をやっていくだけで、仕事、プライベート共にさまざまな顔を持つことになります。

焼き菓子職人であり、
経営者であり、
スタッフにとっての雇用主であり、
味を考える商品開発者であり、
妻であり、
母であり、
生活者であり、、

今ではスタッフにたくさん仕事を担ってもらっていますが、それでもわたしのお店の規模であればたくさんの顔を持って仕事をしていくことになります。

私はどこかで、これら全てバランスよく出来ているのが優れている、と思っているところがありました。
仕事が忙しくて家事が疎かになったり、クッキーをたくさん焼くことに時間をとられて商品開発に時間が割けなかったり、
そういうことが続くととてつもなくストレスを感じ、「こんな状態にしたくてお店やってるわけじゃない…!」と感じてしまうこともありました。

でも、私がここまでお店をやってきて感じたのは、
「好きなことを突きつめていくのは、とてもバランスが悪い」ということです。

これが極端になると、「どれかを諦める」という状態を選択する人もいるかもしれません。
例えば、結婚、出産を諦める人もいるかもしれません。それこそ好きなことそのものを諦める人も。

もちろん選択に善悪はないし、どの選択も堂々としてほしい。

でもその前に、まずは「バランスは悪くていいんだ」ということを自分に許してほしい。

うまくことが進まない、という状態は、至って普通の状態なんだ、むしろ、バランスを保てないほどに好きなことに夢中に取り組めている証拠。

そして
それだけ大切にしたいものがたくさんあるんだ、ということ。

「なんかはちゃめちゃだなあ〜!!」とバランスの悪さを受け入れること、

その先にやっと、優先順位をつけたり、
何かを手放したり、できるようになってくるので

焦らずに、安心してバランス悪く進んでいきましょうね。(なんか矛盾w)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ログインしなくてもスキ!が押せます。
ぜひスキ!で応援よろしくお願いします!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!