見出し画像

継続的に資産を積み立てた結果



社会人になったころ、母親から頻繁に
「財形貯蓄をやりなさい」
と言われていた。

財形貯蓄を行っても、大した利子もつかない。
それに価値を見いだせないでいた私は
英会話などの体験にお金を使った
(それでも身にはつかなかったけど)

投資を始めたのもここ数年の話だ。

だが、本格的に投資をやる前に
私の会社は退職金の一部を自分で運用する
確定拠出年金の仕組みを取り入れることになった。

毎月約1万円ちょっと積立投資しているような感覚だ。

さて、5年が経過した。その結果はこうだ。

画像1

確定拠出年金を始めたころはいくつかの商品に
分散投資していたが、現在は一つに絞って行っている。
スイッチングもしていない。
勝手に会社がお金を拠出し、
気づいたら自分の退職金が増えている。

とてもすばらしい。
気に入らないのは60歳まで自分の物にならないことだ。

サポートしていただいたお金は、今後のアウトプットに使用させていただきます。