見出し画像

気づきはわたしを変える

こんにちは。整理収納アドバイザー、naoです。
『モノと思考の繋がりが整理することで見えてくる。暮らしを整え、わたしを整える』

整理と収納は自分を知ることから始まります。
小さな気づきや片づけのヒントをゆるりと綴ります。



【片付け上手はセンスなのか】


片付けはセンスだよね。
と、言われることがあります。


片付けるチカラは、繰り返すことで
身についていきます。

整理をしていく中で、体幹をしっかりと
鍛えていく。そんなイメージ。


片付けの体幹が鍛えられていくと、
バランスを崩しそうになっても支えられる。

例えば、
多少部屋が散らかっても、すぐに整えられる。
片付けに大きなエネルギーを必要としない。
モノとの関係がよくなる。


ただ、やみくもに片付けているだけでは
片付けてるのに片付づかない
不思議な不思議なループに、どんどん
ハマってしまいます。


わたしも長年、
そのループに、ずっと悩まされていました。


【片付けることでの変化】


わたしが、片付けたことでのいちばんの変化。

それは、

自分を俯瞰して見られるようになったこと。

ずっと、目を逸らしていたことも
何より自分を大切にしていなかったも
不安がモノへの執着に繋がっていたことも


それに気づいた時
認めた時から、少しずつ思考や行動が
変わりはじめたように思います。


【気づきは、わたしを変える】


自分の内側に
目を向けてみる。

今まで気づかなかったり。
知らんぷりをしたり。
見たくないものを見たり。

その中での気づきは、ひとを変えるキッカケになる。

向き合うコトは人それぞれで、
気づきも人それぞれ。

自分の課題や問題が見えた時に
目を逸らさずに俯瞰してみた先には
新しい何かが生まれるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?