見出し画像

お金も貯まる小さな習慣

こんにちは😊
あなたの想いを繋ぐ♾アーティスト NAOです。


今日は
環境問題に関連するようなお話です。

「お金も貯まる小さな習慣」ということなのですが
NAO自身が日常している
エコ活動?をお話させていただきます。


当たり前のことが多かったりしますけれど笑

•日用品に置いて、詰め替え用品を買う。
•分別してゴミ捨てする。
•スーパーにはエコバックを持っていく。
•マイボトルを持ち歩く
(ステンレスマグ、プラスチックマグ両方使い分けてます)
•なるべくメルカリを活用(すぐ捨てるのはなくて出品してみる)
•安易にものを増やさないために、欲しいものはすぐ買わない
(3日待つ>1週間待つ>2週間待つ>3週間待つ...)
•日ごろから、自分の価値観を洗い出しておく
(優先事項からお金をかける)
•ビュッフェ形式のレストランには入らない
•洗濯洗剤を使わず、「マグネシウムボール」を使う
•寒い日はユニクロのウルトラライトダウンを着て部屋の中を過ごす。

などなど、を生活の中で実践しています🌍

特に、今すぐ取り入れてもらえたらいいな〜
おすすめなのは
マグネシウムボールですかね💡


マグネシウムボールは
Youtubeでお話されている方が居て、
それでわたし自身取り入れてみました。


基本的に洗剤は地球に優しいものを選んでいる方なのですが
洋服の洗剤は市販ではなかなか、優しいものは限られているし
かといって高いものは継続しづらいので
ずーっと考えていたんですね、

そんなところ見つけられたのがマグネシウムボールでした。
これ、すごいんです。
1年間〜2年間?これ1回買うだけでずーっと使えるそうです。
あと、洗濯物は変な匂いもしないし、
タオルもふわふわになる。
洗濯機を洗濯するたび綺麗してくれる効果。

そして何より
経済的、笑


なので、ぜひおすすめです。
注意したいのは、わたしはボールが割れて中身が出るのが怖いので
洗濯ネットに入れて使っていますよ。

気になる方はググってみてくださいね〜

回し者、と思われるのはイヤなので
あえて、この商品がいい〜とはお伝えしないでおこうと思います笑

というか、さっき改めて見たら、Amazonから出品が消えていたので
オススメできないのです(^◇^;)


購入するときは
口コミなどもよく見て、ご自身が納得するものを
購入してみるのが、いいと思います!


以上、今日は環境と節約に関する
全くアートとは関係ないお話になってしまいました笑

でもね、
そういったところも考えていたり、
とくに今回使った象の作品は、そういう意味を込めていたりするんですね。

アートは、哲学でもある、ということで笑

何か学びに繋がったらうれしいです!
それでは、また〜


From NAO

「NAOをサポートしたい」と思った方がご利用いただけます。 いただいたサポートは活動費用にさせていただきます。